【Day6】lesson1-7(音源001-012)復習

🔒中1

今日のすることは1つ

今日することは1つだけ!🔥🔥🔥

音声を垂れ流してひたすら練習 🔸音源001-012

このページの最後に「おまけ練習」もつけてるよ。余裕がある人だけでOKだからやってみてね

今日はDay1~Day5の総復習!

できるだけポーズの間に言えるようになるまで、時間があるときに何回も繰り返して練習しよう。疲れたら休憩😊

言えばいうほど、口が回りやすくなってくると思うよ

復習のつかいかた

どうやって復習したらいいかな?をラジオでまとめてみたよ✌️

おすすめの復習の方法 – Hitomi club | stand.fm
カンペキを目指す!のではなくて「確実に言える文を増やす」 同じようで違います 中途半端になんとなく言える文10個あるより、確実に自信をもって言える文が5こある方が、会話では即戦力になるよ🔥

どうしても言えない文章

意味が分からなかったり
文の並べ方がわからないときは
テキストを見て確認

わかってるけど口が回らん💦ってときは
音源を止めて、ゆっくりでいいから正しい語順でいってみて

一度間違えて変な感じでインプットしちゃうと、それがクセになっちゃうから注意

正しいならべ方で、英語が出てくるように意識していこう

今日は「発音」じゃなくて、文の構造意識していこう

たとえば
He plays soccer every day

彼➔サッカーする➔毎日

こんなイメージ出しながら言うよ

1日の終わりにどの文章が言いにくいか?
チェックして言えない文章はカラーペンで印をいれておこう

明日はこのカラーペンで印が入っているところから復習はじめるよ

参考までに…

今までやったこと振り返っておくね
Day1…Lesson1
Day2…Lesson2
Day3…Lesson1~3
Day4…Lesson4~5
Day5…Lesson6~7

おまけ練習

まだ余力がある!って人は、テキストのp48.49でおまけ練習してみよう
今までの総復習が最優先だよ

スピーチ1.2.3を状況をイメージしながら、声に出して読んでみよう
1つだけでもいいし3つともやってもOK

一緒にしてみるよ

ステップ1

まずは意味理解。声に出して読んでみて
ポイントは日本語はみない!だからここに英語書いておくね

①自己紹介
Hi, I’m Hiroko. I’m thirteen years old. I’m a junnior high school student. I live in Saitama. I like books. I usually read a book for two hours a day.

②ふだんの生活について
I go to Aoba junior High School. I usually go to school with my friend Maki at eight o’clock. I’m a member of the tennis club. I play tennis after school on Tuesdays and Fridays. I want a new racket for my next tournament.

③友達の紹介
This is my best friend Erika. She is a friend from elementary school. She lives near my house. Erika and I like shopping. We sometimes go shopping in Harajuku together. Harajyuku has many cute shops. It’s fun.

ステップ2

①~③のなかから、1番理解しやすかったものを1つ選ぶ
この時点で意味が全部わかっていたらOK

ちょっとわからんところがあった…そんな時だけテキスト(p48)で日本語訳を確認して

ちょっと意地悪だけど、日本語はあえて載せてません(笑)わたしが初心者だったころ、英文の意味、ほとんどわかってる…と思う文章でも、すぐに日本語を確認したくなるクセがあったので💦そうなると、日本語を見ないと気がすまなくなったんです。

だから、意味がわからないときは見てOK.意味がわかっているなら英語のままで理解していこう。そうする方が英語の語順とかに意識が集中するよ👍👍👍

ステップ3

意味まで理解できたら、何回も読む
①文字見ながら読む
②文字見ながら、状況イメージして読む
③文字を見る回数を減らしていく
④文字なしでも読めるようにする
⑤文字なしで、状況イメージしながら口から英語をだせるようにする

ここまでするよ🔥思ってるより「!!まじですか!!」ってくらいやりこむと、なじんできます(笑)筋トレだから頑張って🔥🔥🔥

ステップ4

イメージ図を作ったから、絵を見ながら、覚えた文章を口から出してみて
絵にしてみたらわかるんだけど、英語って主語の人から、周りが見えてくる感じなんよね😊😊😊

①自己紹介(Hiroko)

Hi, I’m Hiroko. I’m thirteen years old. I’m a junnior high school student. I live in Saitama. I like books. I usually read a book for two hours a day.

②普段の生活について

I go to Aoba junior High School. I usually go to school with my friend Maki at eight o’clock. I’m a member of the tennis club. I play tennis after school on Tuesdays and ridays. I want a new racket for my next tournament.

③友達の紹介

This is my best friend Erika. She is a friend from elementary school. She lives near my house. Erika and I like shopping. We sometimes go shopping in Harajuku together. Harajyuku has many cute shops. It’s fun.

最後に

むずかしいことばかりをしようと背伸びして、結局「知ってる文章」でも「口から出ない」ってことが起こってませんか?

わたしが目指してるのは、難しいことをがんばるんじゃなくて「今の自分の力を100だして話す

今日のおまけの練習にもあったみたいに、もうこれだけの文章が話せるはずなんです

でも・・・スラスラ文章、でてきた??

「自分の内容じゃないから・・・」
「これだけ言えても、結局会話ではもっといろんな文法出てくるし・・・」

わかるよ。その気もち

でも何事もきちんと積み上げないと。

土台がグラグラだと全部が不安定になるよ

子どもの本読みを思いだしてみて

小学生の子どもって1ヵ月2ヵ月数ページ、毎日同じ文章を読み続けるんです。宿題で「本読み」があるから。

はじめは、知らない単語あったり、書き言葉だったりで「たどたどしく」半ページだけ読んでおしまい

でも、なんとかそのうちにスラスラ読めるようになってくる

2ヵ月間同じ文章を毎日読み続けたら
最後には暗記して本なしでも読めるようになって

学校で勉強して本の内容・状況も
バッチリ頭に入ってるからセリフや状況を
感情こめて」読むようになる

英語の学習もこれに似てるなって思うんです

なんとか文章がよめて、内容がわかったところで「もう読んだ」って終わりにする??

それとも、もっと読み込んでみる??

英語を話せるようになるには「読み込む」作業が必要です

「読み込む」と自分のなかに文章が溜まるよね

話すときは「ゼロから英語を組み立ててる」んじゃなくて、「読み込んでためた」中の文章をひっぱだして話すのが正解

状況と一緒にインプット→落とし込む→使う

しっかり落とし込んだ文章は「感情・状況」と一緒にインプットされてるから、話すときもスラスラでてくる・・・そんな仕組みです😊😊😊

ま、これは理想論で、実際はそうはうまくいかないけどね💦

けど、まだちゃんと落とし込めてないのに、つぎつぎと新しいことをしても、けっきょく全部が中途半端になります💦がんばってるのに、悲しい結果になる・・・💦

だから基礎トレがんばっていこう!!

知ってることは「確実に」自分の言葉として話せるようになる。そうすると、自分が楽になるよ。言いたいことを「言い変えて」話せるようになるから😊😊😊

See you tomorrow!

タイトルとURLをコピーしました