今日のすることは1つ
今日することは1つだけ!🔥🔥🔥
音声を垂れ流してひたすら練習 🔸音源001-012

このページの最後に「おまけ練習」もつけてるよ。余裕がある人だけでOKだからやってみてね
今日はDay1~Day5の総復習!
できるだけポーズの間に言えるようになるまで、時間があるときに何回も繰り返して練習しよう。疲れたら休憩😊
言えばいうほど、口が回りやすくなってくると思うよ
復習のつかいかた
どうやって復習したらいいかな?をラジオでまとめてみたよ✌️

どうしても言えない文章
意味が分からなかったり
文の並べ方がわからないときは
テキストを見て確認
わかってるけど口が回らん💦ってときは
音源を止めて、ゆっくりでいいから正しい語順でいってみて
一度間違えて変な感じでインプットしちゃうと、それがクセになっちゃうから注意
正しいならべ方で、英語が出てくるように意識していこう
今日は「発音」じゃなくて、文の構造意識していこう
たとえば
He plays soccer every day
彼➔サッカーする➔毎日






こんなイメージ出しながら言うよ
1日の終わりにどの文章が言いにくいか?
チェックして言えない文章はカラーペンで印をいれておこう





明日はこのカラーペンで印が入っているところから復習はじめるよ
参考までに…
今までやったこと振り返っておくね
Day1…Lesson1
Day2…Lesson2
Day3…Lesson1~3
Day4…Lesson4~5
Day5…Lesson6~7
おまけ練習
まだ余力がある!って人は、テキストのp48.49でおまけ練習してみよう
今までの総復習が最優先だよ
スピーチ1.2.3を状況をイメージしながら、声に出して読んでみよう
1つだけでもいいし3つともやってもOK
一緒にしてみるよ
ステップ1
まずは意味理解。声に出して読んでみて
ポイントは日本語はみない!だからここに英語書いておくね
①自己紹介
Hi, I’m Hiroko. I’m thirteen years old. I’m a junnior high school student. I live in Saitama. I like books. I usually read a book for two hours a day.
②ふだんの生活について
I go to Aoba junior High School. I usually go to school with my friend Maki at eight o’clock. I’m a member of the tennis club. I play tennis after school on Tuesdays and Fridays. I want a new racket for my next tournament.
③友達の紹介
This is my best friend Erika. She is a friend from elementary school. She lives near my house. Erika and I like shopping. We sometimes go shopping in Harajuku together. Harajyuku has many cute shops. It’s fun.
ステップ2
①~③のなかから、1番理解しやすかったものを1つ選ぶ
この時点で意味が全部わかっていたらOK
ちょっとわからんところがあった…そんな時だけテキスト(p48)で日本語訳を確認して
ちょっと意地悪だけど、日本語はあえて載せてません(笑)わたしが初心者だったころ、英文の意味、ほとんどわかってる…と思う文章でも、すぐに日本語を確認したくなるクセがあったので💦そうなると、日本語を見ないと気がすまなくなったんです。
だから、意味がわからないときは見てOK.意味がわかっているなら英語のままで理解していこう。そうする方が英語の語順とかに意識が集中するよ👍👍👍
ステップ3
意味まで理解できたら、何回も読む
①文字見ながら読む
②文字見ながら、状況イメージして読む
③文字を見る回数を減らしていく
④文字なしでも読めるようにする
⑤文字なしで、状況イメージしながら口から英語をだせるようにする
ここまでするよ🔥思ってるより「!!まじですか!!」ってくらいやりこむと、なじんできます(笑)筋トレだから頑張って🔥🔥🔥
ステップ4
イメージ図を作ったから、絵を見ながら、覚えた文章を口から出してみて
絵にしてみたらわかるんだけど、英語って主語の人から、周りが見えてくる感じなんよね😊😊😊
①自己紹介(Hiroko)












Hi, I’m Hiroko. I’m thirteen years old. I’m a junnior high school student. I live in Saitama. I like books. I usually read a book for two hours a day.
②普段の生活について










I go to Aoba junior High School. I usually go to school with my friend Maki at eight o’clock. I’m a member of the tennis club. I play tennis after school on Tuesdays and ridays. I want a new racket for my next tournament.
③友達の紹介














This is my best friend Erika. She is a friend from elementary school. She lives near my house. Erika and I like shopping. We sometimes go shopping in Harajuku together. Harajyuku has many cute shops. It’s fun.
最後に


むずかしいことばかりをしようと背伸びして、結局「知ってる文章」でも「口から出ない」ってことが起こってませんか?
わたしが目指してるのは、難しいことをがんばるんじゃなくて「今の自分の力を100%だして話す」
今日のおまけの練習にもあったみたいに、もうこれだけの文章が話せるはずなんです
でも・・・スラスラ文章、でてきた??
「自分の内容じゃないから・・・」
「これだけ言えても、結局会話ではもっといろんな文法出てくるし・・・」
わかるよ。その気もち
でも何事もきちんと積み上げないと。
土台がグラグラだと全部が不安定になるよ
子どもの本読みを思いだしてみて
小学生の子どもって1ヵ月2ヵ月数ページ、毎日同じ文章を読み続けるんです。宿題で「本読み」があるから。
はじめは、知らない単語あったり、書き言葉だったりで「たどたどしく」半ページだけ読んでおしまい
でも、なんとかそのうちにスラスラ読めるようになってくる
2ヵ月間同じ文章を毎日読み続けたら
最後には暗記して本なしでも読めるようになって
学校で勉強して本の内容・状況も
バッチリ頭に入ってるからセリフや状況を
「感情こめて」読むようになる
英語の学習もこれに似てるなって思うんです
なんとか文章がよめて、内容がわかったところで「もう読んだ」って終わりにする??
それとも、もっと読み込んでみる??
英語を話せるようになるには「読み込む」作業が必要です
「読み込む」と自分のなかに文章が溜まるよね
話すときは「ゼロから英語を組み立ててる」んじゃなくて、「読み込んでためた」中の文章をひっぱだして話すのが正解
状況と一緒にインプット→落とし込む→使う
しっかり落とし込んだ文章は「感情・状況」と一緒にインプットされてるから、話すときもスラスラでてくる・・・そんな仕組みです😊😊😊
ま、これは理想論で、実際はそうはうまくいかないけどね💦
けど、まだちゃんと落とし込めてないのに、つぎつぎと新しいことをしても、けっきょく全部が中途半端になります💦がんばってるのに、悲しい結果になる・・・💦
だから基礎トレがんばっていこう!!
知ってることは「確実に」自分の言葉として話せるようになる。そうすると、自分が楽になるよ。言いたいことを「言い変えて」話せるようになるから😊😊😊
See you tomorrow!

