【Day8】lesson11・12(音源018-021)5w1hの疑問文

🔒中1

発音添削やサポートのこと

今日は始める前に、中1コースで発音の情報やフードバックが多めにしてる理由について話してみたので、時間がある人は聞いてね☺️(※途中音声を変えた場所があるので繋ぎ目が変になってる場所があるんだけど気にせずで….🙇)

発音の添削やサポートのこと – Hitomi club | stand.fm
中1では発音に関する情報やフィードバックが多めになってます。どうして発音多めかな?発音苦手だけどな…そう感じてる人へ。 わたしも、むかし(今も)発音苦手😭 だけど、フィードバックがあるとやる気でるよ、とお伝えしたいなと思ってラジオで話し…

今日のやること : 6step

✅準備体操🧘‍♀️

①昨日の復習

②テキストの音声を聞く🔸音源018-021

文法を理解する

テキストの文章をチェック
👉文法と発音をチェックしよう。紙に書くのじゃなくて、声にだして文章を言ってみよう

今日はちょっとむずかしいよ💦なので、文章の構造をしっかり理解することに集中しよう。

イメージ力を高める(絵を見ながら文章を言う練習)
👉絵をみて想像しながら文が言えるか?挑戦しよう

ここまでが下準備🔥ここまでで、ある程度、例文が頭に入った状態になるよ

✅実践🏃🏃🏃
音声を垂れ流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊

最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう(明日もう1度チェックするよ)

5w1hの疑問文、ややこしく感じるかもしれないけど大丈夫🔥まずはゆっくりでいいから正しい語順でいえる←ここを目指していこう🔥

step1 : 昨日の復習

まずは昨日の復習から!
レッスン8-10(p50-59)で、チェックが入っている文章を声にだして言ってみよう

文章は全部言わなくてもいいよ。✅が入ってる文章(言えなかった文章)だけ復習しよう

インプットページ➔英文声に出して読もう
アウトプットページ➔日本語をみながら英語を言ってみてね

言えない文章があったページには、付箋をつけよう👍👍👍

step2 : 音を聞く

テキストlesson 11-12 p62~69の音源を聞こう🔸音源018-021
文字を見ずに音声だけ聞いてみてね
意味が分からない文章があってもOK
音声をよーく聞く、これがポイント

3回くらい聞いてみて
1回目か2回目で完全に聞き取れて意味もわかった!っていう場合は、3回も聞かなくてOKです😊😊

⚠️注意
疑問文は語尾が⤴(あがる)けど、5w1hの疑問文は語尾が⤵(さがる)のが特徴。そう思って音源を聞いてみてね

step3 : 文法の使いかたを知ろう

今日のテーマは5w1h!

5w1h→What(何),When(いつ),Where(どこ),Who(誰),How(どうやって)
これを文の始めにもってきて話すことでグッと会話の幅がひろがるよ🔥

だけど文章作るとき、混乱しやすいのも事実…💦

一緒に文の構造を理解しよう😊

Whatの疑問文

まず5w1hの疑問文を作るには、普通の疑問文がしっかり作れてないと、頭が混乱するよ💦

一般動詞と一緒につかうとき

I want a bag.

このa bagの部分を聞きたいときに、5w1hの「what」が出てくるよ

まず聞きたいところをwhatに替えよう

②Whatを先頭に出そう

③What の後ろの文章を疑問文に変えよう!
ここが混乱する人が多いよ💦基本の疑問文の形を思い出してみて

be動詞といっしょに使う

基本の文が「This is my bag.」
このmy bag の部分を聞きたいときは…?👀

まずmy bag をwhat にして前に出す
What…

残りのThis is を疑問の形に変える

What is this?

何するの?って聞きたいとき

基本の文章が「I have a barbecue in summer.

この文章のバーベキューをするhave a barbecueを聞きたい時は?
have a barbecue をwhat に変えて…

have a barbecueをwhatに変えて
➔文の始めに出す

…これを前に出しちゃうと
残った部分はI…in summer

動詞がない文章になっちゃいます💦

こんなときはどうする?👀

何をするの?の「する」を入れて考えてみよう
する→「do」使うよ👍

Whart do you do in summer?

What ○○の疑問文

What do you like?
コレだけ聞くと「あなたは何が好きですか?」
ちょっとざっくりしすぎてるよね💦

そんなときWhat のあとに、どんな○○ってカテゴリーをつけて、もう少し範囲を狭くして聞くことができるよ。

「何が好き?」って聞かれるより「何のスポーツが好き?」って聞かれるほうが答えやすいよね

What カテゴリー(名詞)+疑問文

What sports do you like?
What food do you like?
What song do you like?

do you like の部分を変えると

What subject does he teach?
彼は何の教科を教えてるの?

What sports does he play?
彼は何のスポーツをするの?

時間もこの形で聞くことができるよ
What time do you get up?
何時に起きるの?

What time is it?
いま何時?

What +dayで「何曜日」
(あなたは)何曜日に練習してるの?って聞きたいときは
What day do you have practice?

その他の5w1h(where,who,when,how)の疑問文

What の疑問文と同じように考えて、その他の疑問文の形もしっかり見ていこう🔥

where・あなたはどこに住んでいるの?

Where のあとすぐに疑問文が出てくる人は、この疑問文はOK

Where …で😑😑😑ってなった人、一緒に考えよう

まず基本の文は「I live in Osaka.」
in Osakaの部分をwhere に変えて、前に出す

Where do you live?

Where とwhen

やりかたが分かってきたと思うから、where とwhen、自力でやってみよう

Where is Mom?

元の文は「Mom is in the living room
in the living roomのところをWhere に変えるよ

When do you come home?

I come home at 6pm.
at 6pm部分をWhen に変えて、前に出してるよ

Who の疑問文は形が2つ!

・Taro cooks dinner.
・I like Hanako.

この2つの文章で、Whoの疑問文にするなら、どこがWhoになるか?考えてみて

文の形が違うよね・・・?👀

Taro cooks dinner は誰が夜ご飯作るのか?太郎(主語)の部分を聞きたい
I like Hanakoは私が誰を好きか?を聞きたい

どの位置の「」を聞くか?で文の形が変わります

Taro cooks dinner.

これ、意外と簡単なんです!
Taroの部分をWhoにする

で、Taroの代わりに置く

これだけ!!

Who cooks dinner?
誰が夜ご飯作るの?

意外と簡単😊😊😊

普通の肯定文を作る感覚で主語の部分をWho にして言ってみて

1つ注意点があって、whoは「He,She, It」の仲間です。だからWho cooks ~「3単元のs」が必要だよ

Who teaches math?
※math…数学

I like Hanako.

I like Hanakoで、Hanakoのことを聞きたい時は、今までのWhat とかWhere, When の作り方と同じです

わたしは誰が好きなの?っていうニュアンスね

①HanakoをWhoに変える
I like who

②Who を前に出す
Who I like

③I like の部分を疑問文に変える( Iはyou に変えて考えて)
Who do you like?

🔴問題!!
誰が、花子を好きなの??って言いたいときは?
Whoの後の形はどっちかな?

Who likes Hanako?

Whoは聞きたい部分がどこか?で形が変わるよ

主語の部分を聞きたいときは、文の形は肯定文のまま!Who+動詞~
主語以外を聞きたいときはWho+疑問文の形

ちょっとややこしいHow

How の根本的なイメージは「どうやって」「どのくらい」
程度を聞くときに使うのがHow

使いかたはwhat と似てます

What の使いかたは2パターンだったよね
①What do you want? What is it? みたいなwhat+疑問文?
②What sports do you like? みたいにWhat +カテゴリー(名詞)+疑問文?

How も同じ

①How +疑問文
②How +形容詞・副詞+疑問文

How+疑問文
step1

例えばI’m fine.
この文章を「サトシは元気です」って言いたいときは?

Satoshi is fine.

サトシは元気?にしたいなら
fine の部分をHow に変えます

Satoshi is how

そしてhow を先頭に持ってくる+残りの文章(Satoshi is)を疑問文に変える

How is Satoshi?

簡単なようで、いざとなったら「パッと」出てこないのが疑問文💦

いっぱい練習しよう🔥

step2

次は肯定文で考えるのをやめて、いきなり疑問文でやってみよう

🔸この単語どうやって読むの?

①どうやって…だからHow
②まず、Howを文頭に設置
③そのあと残りの文章「(あなたは)この単語読むの?」を疑問の形で置く

How do you read this word?

いきなり疑問文で言えたかな?

言えたらすごい!!

わたし、疑問文使えるようになるまで、すごく時間がかかったよ
焦らずにいこう🔥

How 形容詞・副詞+疑問文

どのくらい高いの?
どのくらいするの?(これいくら?)
どのくらいのCD持ってるの(何枚のCD持ってるの?)

どのくらい○○って聞きたいときはHow のあとに形容詞か副詞を置こう

形容詞?副詞?

心配しなくてOK。いっしょにやってみよう🔥

・彼は何歳?

何歳?を先におきます
何歳?は、よーーーくきくフレーズよね

How old ~?

そのあとに「彼は…」を疑問の形にしてつなげます

How old is he?

・これはいくらですか?(どのくらいしますか?)

どのくらいする(いくら?)を先頭におくよ

How much~?

そのあと「これは…」の部分を疑問形にしておいてみよう!

How much is this ?

・何枚CD持ってる?

まず、何枚のCDから言うよ

How many CDs~?

そのあとにあなたは持ってるの?を疑問形にしてつなげます

How many CDs do you have?

ここまでで、下準備完了🔥
早速実践していこう!🔥

step4 : 文章をチェック

①問題解く
②音声聞く(テキスト) 🔸音声018-021
③同じように言ってみる
(できれば録音➔お手本の音と聞き比べる)

音声について…
このサイトは、わたしが文章を読んで音声をつけています。そのあとの自主練のときは携帯で音声垂れ流して、テキストの音声をガッツリ聞いて入れこんでね🔥

✅お手本の音と自分の音を比べるときは、お手本の音声の音と長さにも気を付けてコピーするようにしてね。自分の言いかたじゃなくて「お手本みたいに言えるように」を意識していこう🔥

やってみよう!

👇クリックすると答えと解説が出てくるよ(日本語の語順は英語に合わせてます)

What is this?

What’s your name?
What is your name?でもOK😊😊

What time is it?

✅発音👄
time …i のところは「ai」ゆったりめに言うほうがい英語っぽいよ
タ・イ・ムじゃなくて 「アイって1音節でいうイメージです。mもムゥにならないように注意です。下の動画で「time」のところだけ切りとってみたよ。マネしてね。

What do you have in your bag?

What do you do on Sunday?

🔸曜日の前はon使います

What does your father do?

仕事を訪ねるときの、鉄板フレーズだから、そのままインプットしてね
What do you do? って聞かれたら

I’m an office worker.
I’m a nurse.
I’m a housewife.

✅「専業主婦」の言いかただけど、いろいろあったのでjackに聞いてみました
🔸housewife…子どもがいるかどうかわからないけど、家にいて家のことをする主婦このと
🔸stay-at-home mom…子どもがいて働いてない人は、この言いかたで呼ぶことが多い
🔸homemaker…古い言いかた。テレビとか本で見たことあるけど、リアルな生活でjackは1度も聞いたことがない(笑)

✅発音👄👄👄
father…むずかしいよね💦

What time do you get up?

What sports do you like?

What sports does she play?

✅発音👄👄👄
play

What subject does Mr.Tanaka teach?

What is that?
What’s that?

What is your phone number?
What’s your phone number?

✅発音👄👄👄
phone…フォンってならないようにしてね。f の口から始めます

What day is it today?

What day で曜日を聞くよ→(答え) It’s Monday today.

What do you have for breakfast?
What do you eat for breakfast
?

この文の元の文は
I have bread for breakfast.
このbread の部分を聞きたいからwhat になって、前に出てます

breakfast / for breakfast の違い
I have breakfast.
I have for breakfast.
どっちかな?って迷いませんか?👀

I have(またはeat)のあとには、前置詞は置かずに食べるものを置きます
I have(またはeat)bread.
I have(またはeat)breakfast.

朝ご飯に○○を食べるって言いたいときは、先に〇〇を食べるのって言ってしまってから、for breakfast / 朝ご飯のために、この順番にします
I have(またはeat)bread for breakfast.

☝️これがbreakfast / for breakfast の違い😊
have(またはeat)のあとには、直接食べるものを持ってくる!って覚えよう!

✅発音👄👄👄
breakfast…fast はファーストって伸ばさないのがポイント!

What do you usually do after school?

✅after school…放課後

✅発音👄👄👄
school…スクールってならないようにしてね

What does Yumi like?

✅発音👄👄👄
like…ライクゥって最後、ゥが入らないでね💦 kで終わります
i の部分は「アイ」っていう2重母音が入るからちょっとながめ
「l」からしっかり始めて「アイ」→「k」

What time do you go to bed?

What song do you like?

What day do you have practice?

✅練習があるは「have」使って言えるよ👍👍👍

What spotrts does your father play?

✅What does your father play sports?ってwhat とsports を離さないようにしよう!何のスポーツ=What sports 、ひとかたまりで覚えよう!

Where is Mom?

When is your birthday?

Who is that girl?

Where do you live?

✅発音👄👄👄
live …簡単そうで難しいlive。「イィ」って言っちゃうとleaveに聞こえるよ💦 ちょっと暗めのイなんです

When do you come home?

✅発音👄👄👄
home…ホームってならないでね。オウって音が入るよ

How are you?

How’s the weather in Gufu?
How is the weather in Gufu?

How do you come to school?

How tall are you?

How many games do you have?

Where is Green Station?

When is the English test?

✅the は抜けても凹まなくてOK!特定の英語のテストのことを言ってるからthe になってるよ。When is English test?この順番でサラッと出てきたらOK!theは何回も言いながら馴染ませていこう🔥

Which is your umbrella?

✅急に出てきたwhich 💦
複数ある中でどっちが~?ってときに使います

Where do you usually buy clothes?

頻度の副詞
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

🔸置く場所
一般動詞(buy)の前に置くよ👍

Who teaches math?

「誰が(主語)」の部分を聞くときは、普通の肯定文みたいにWho+動詞になるよ

He teaches math.
 👇
Who teaches math

How is Satoshi?
How’s Satoshi?でもOK

How are you?と同じ文の構造です

How’s your pizza.
How is your pizza. でもOK

元の文はThis pizza is good に似てるよ
このgood の部分を聞きたいからHow に変えて文の始めにもってくるよ
How …

this pizza isが残っているからthis をyour pizza (あなたのピザ)に変えて、疑問文にするよ
How is your pizza?

How do you read this word?

How much is this?

How many CDs do you have?

何枚のは「How many ○○」で言うよ😌😌
何枚って複数の枚数を想像してるから、CDsって複数形にするのを忘れないで

👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます

step5 : 画像を見て例文を言ってみる

絵を見ながら、文章を何個も練習してみよう

👇画像をクリックすると答えと解説が出てくるよ

いつも形で聞いてね

What do you have for breakfast?

What sports does your father play?

Where do you live?

Who teaches math?

How’s Satoshi? / How is Satoshi?

準備体操終了!🔥
ここからだよ!!(笑)実践で身体になじませていこう✌🏻✌🏻✌🏻

step6 : ひたすら練習

step5までがインプット
いざ!ここからは本を使ってアウトプット🔥していくよ

✅lesson11~12を垂れ流す(p62-69) 🔸音源018-021
音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認するよ。そしてひたすら練習
✅最終的に言えなかった文章に✓をつける

やりかたを細かく方法をお伝えするね😊😊

①まずテキストを見ないで、lesson11と12の音源を聞く🔸音源018-021

音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認してみてね。意味の理解と何ていってるか?がわかったら次に進もう🔥

文章の意味がわからないときの原因は2つ
①文法が理解できていない
②音が聞き取れていない

文章を見ても「???」が頭に浮かんでくる状態

語順が分からない!!文法がわからんっ

そう感じたら文法の説明に戻って確認しよう

それでも???😭😭😭ってなったら、わたしにメッセージしてね。お伝えするよ

まずは文法がわかっていないと、何回言っても自分のモノにはならないです💦
70~80%くらいはわかる…ここまで持っていってから、声に出す練習していこう🔥

20-30%分からない部分があってもいいの?

そう思った?

わからない部分があってもいいです(笑)

その20~30%は声に出しながら
何回も言えば身体にだんだん馴染んでくる部分です

言語だから、100%理解できた!!ってならなくてOK👍

その辺はある意味、テキトーにいこう♪

けど、まったくわからないと「馬の耳に念仏…」になっちゃうから注意(笑)

②お手本を聞きながら、自分も同じように言ってみる

わざわざ書かなくてOK。声に出してドンドン言ってみよう

lesson11~12を垂れ流す(p62~69) 🔸音源018-021

lesson11~12を垂れ流して、ひたすらスキマ時間に練習しよう。動かすのは頭じゃなくて「口👄!」そう思って練習してね(本は見なくてOK)

どうしても英文がわからないときだけ、本で確認しよう

✅インプットのページは、音声の後にすぐに続いて言ってみて。アウトプットのページは日本語➔空白の時間➔英語が流れるから「空白の時間」に英語を言えるようにがんばろう

始めはゆっくりでOK👍👍👍

できたら1日3回くらいできるのが理想的(5回10回、覚えちゃうくらいまでできたら、Amazing!👀レベル✨)

アウトプットページの使いかた
🔸1回目
止めながらでいいから、正しい語順で言えるか?試してみる
文章が自力で言えない時は後で流れてくる音声で確認して
音声聞いても、何て言ってるかわかわないときはテキストを見て確認しよう

🔸2回目
なるべくポーズ(空白の時間)に言えるように頑張る。ムリなら途中で止めてもOK

🔸3回目
途中でとめずにやってみる
始めは、ポーズ(自分がいうところ)の間に言えないと思う

これでOK. どのくらいの文章をポーズ(空白)の間にいえるのか?試してみて

「インンプットページ→アウトプットページ」を垂れ流して、すきま時間にできるだけ練習しよう

ここは筋トレ部分だから、頑張っていこう!やればやるほど筋肉が付くし、明日につながるよ🔥

⑤終わりに…

インプットのページは、理解するのが難しかった例文、アウトプットのページは言えなかった文章に✅を入れよう

言えなかった文章があるページに、付箋を貼ってね➔明日は✅がある文章の復習からはじめます

「理解できなかった・言えなかった」の基準だけど、これは自分と相談してみて

✅インプットページ
・文章をみても、ちょっとスッキリ理解できなかった文
・声に出しながら言ったときに、理解できなかった文
✅アウトプットページ
・ポーズの間にいえなかった文
・一時停止しながら言ってみたけど、自分では正しく言えなかった文

どっちでもOK
明日は✅を入れている文章の復習から始めるよ

✅が多いとやる気がなくなってくるから、自分へのジャッジは優しくするのがおすすめ

🔥🔥🔥がんばれー!!!🔥🔥🔥

発音について

発音について…
発音はそのとき、そのときに私が気づいたことは解説でいれるようにしてます

練習量によって、例えば今日みたいに発音じゃなくて「文法」「文の構造」にしっかりフォーカスして欲しいなと感じたら、発音解説の動画は少なくなります

例文の音声をしっかり聞いて、リピートしていこう🔥

このコースの目的は「瞬間英作文」もちろん発音力も上がれば言うことなし!!だけど、発音を気にしすぎて、肝心の「英作文を何十回も口から出す」っていう時間がなくなると意味がないもんね💦

ブツブツ英作文‼!口からしっかり出していこう🔥🔥🔥

👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます

最後に

今日で8日目!

しんど・・・

ってなってるか・・・

ちょっと、ガッツリ英語生活のリズムできてきた!

ってなっているか・・・

別れるところかな??って思います

一気にやりこむと英語力が上がることは間違いない!

だからここ、乗り越えて
英語生活のリズムをしっかりつけていこう🔥🔥🔥

だいぶつらい人は、連絡ください😌😌

ではまた明日!

今日は、レッスン11~12をスラスラ発音に気を付けて言えるまで練習してね✌🏻✌🏻✌🏻

See you tomorrow!

タイトルとURLをコピーしました