【Day41】Lesson1~10(音源001-017)中1復習review

🔒中2

今日のやること

今日は中1に戻って復習です!

「やれやれ、ちょっと楽になるかな?」って思うかな?👀

「やってみたら、意外と中1また忘れてた!!」ってなるかな?👀

忘れることはあたりまえ

「忘れている」と思って復習して

前に全部できたから、今回もできるはず

そう思って復習するから

忘れてる・・・」ってなるだけ

人間は忘れるいきもの

そう思って復習してみたら

「あれ?意外とおぼえてるやん、わたし」

ってポジティブになれる😌😌😌

忘れてしまっていても

忘れてあたりまえ・・・だから凹まない

忘れたら、また覚えたらいい

そんなスタンスで、わたしは英語勉強してきたよ

これ、わたしの実話なんだけど

一時期、すごく気に入って使ってたフレーズがあったんです

そのフレーズは毎日毎日使ってたし、スラスラ言えてた

・・・で、あるとき使わなくなって

3か月くらいして

あ。あのフレーズ・・・って思ったけど

・・・・・

出てこなかった!!!

あれだけ毎日使って「これカンペキに言えるわ」って思ってたフレーズが😭😭😭😭

人間なんて、そんなもんです(笑)

だから

・使わないと
・そのフレーズと接触していないと

脳みそが「これいらん」箱に移動させてしてしまうんです(笑)

だけど、1度しっかり覚えたのは

忘れちゃっても、すぐに思いだせて
また使えるようになるまでの時間は短い

やっぱり継続と反復って大事🔥

というわけで!今日からはしばらく中1と中2のおさらいです笑

中2までの英語をつかって組み合わせると、自分の言いたいことを中1中2の英語だけで7割は言えると思っています。いかに楽に、脳みそをあまり使わないレベルくらいで中1中2の文章を口からだせるか?この辺が会話できるかどうかのポイントになってくるよ☺️

step1 : 復習

lesson1 ~10を垂れ流して全部言ってみよう

🔸音源001-017

英語は「接触回数」で決まります。だから何回も同じ文章を聞いて、何回も同じ文章をいう。これが基礎力UPの秘訣🔥

始めたときより「簡単に言える??」っていう文章もあるはず。自分の成長も楽しんでね。逆に「苦手」も見えてくるはず。「苦手は伸びしろ!」そう思って頑張っていこう!

「言えない!」ってなっても、音声を止めないのがポイントひたすら練習あるのみ!

復習で大量の音声を一気にきいていくときは、丁寧に言えないところをチェックする…ではなくて「スピード」重視!「量」重視!です

質より量!!

どんどん流して、言えないところが多いページを洗い出すイメージでやっていこう

余裕があれば・・・

余裕があれば、どうしても言いにくい文章だけを、集中的に練習しよう

練習が終わったら・・・

言えなかった文章をチェックしておこう
明日は、今日言えなかった文章の復習から始めるよ

参考ページ

lesson1-10の説明ページのリンクを載せてね

確認で使ってみてね😌😌😌

スラスラできても、もう1度見な押してみると1回目では気づかなかったことに気づいたりして、新しい発見があるはずだよ😊😊😊

Day1(lesson1 音源001-002)
Day2(lesson2 音源003-004)
Day3(lesson1.2.3 音源001-005)
Day4(lesson4.5 音源006-009)
Day5(lesson6.7 音源010-012)
Day7(lesson8.9.10 音源013-017)

最後に

中1に戻ってやってみた復習はどうだったかな?

はじめのころと比べてどうだったか?

その辺も自分でくれべたらおもしろいよね

チェックの数もどうかな?

前と同じところが言えなかった?
🔸その文章が苦手です

前は言えた➔今言えない
🔸練習したら言えるようになります

前言えない➔今言えた
🔸自分が進化しています

チェックしたりメモしておくって
あとになって比べたりできるから

いいよね・・・って思います(笑)

基礎トレ!!今日も頑張っていこう!!🔥

いままで必死にやってきたことを
少しづつ整えていくイメージでやってね😊😊😊

See you!

タイトルとURLをコピーしました