今日のやること
今日は中1に戻って復習です!
「やれやれ、ちょっと楽になるかな?」って思うかな?👀
「やってみたら、意外と中1また忘れてた!!」ってなるかな?👀
忘れることはあたりまえ
「忘れている」と思って復習してね
前に全部できたから、今回もできるはず
そう思って復習するから
「忘れてる・・・」ってなるだけ
人間は忘れるいきもの
そう思って復習してみたら
「あれ?意外とおぼえてるやん、わたし」
ってポジティブになれる😌😌😌
忘れてしまっていても
忘れてあたりまえ・・・だから凹まない
忘れたら、また覚えたらいい
そんなスタンスで、わたしは英語勉強してきたよ
これ、わたしの実話なんだけど
一時期、すごく気に入って使ってたフレーズがあったんです
そのフレーズは毎日毎日使ってたし、スラスラ言えてた
・・・で、あるとき使わなくなって
3か月くらいして
あ。あのフレーズ・・・って思ったけど
・・・・・
出てこなかった!!!
あれだけ毎日使って「これカンペキに言えるわ」って思ってたフレーズが😭😭😭😭
人間なんて、そんなもんです(笑)
だから
・使わないと
・そのフレーズと接触していないと
脳みそが「これいらん」箱に移動させてしてしまうんです(笑)
だけど、1度しっかり覚えたのは
忘れちゃっても、すぐに思いだせて
また使えるようになるまでの時間は短い
やっぱり継続と反復って大事🔥
というわけで!今日からはしばらく中1と中2のおさらいです笑
中2までの英語をつかって組み合わせると、自分の言いたいことを中1中2の英語だけで7割は言えると思っています。いかに楽に、脳みそをあまり使わないレベルくらいで中1中2の文章を口からだせるか?この辺が会話できるかどうかのポイントになってくるよ☺️
step1 : 復習
lesson1 ~10を垂れ流して全部言ってみよう
🔸音源001-017

英語は「接触回数」で決まります。だから何回も同じ文章を聞いて、何回も同じ文章をいう。これが基礎力UPの秘訣🔥
始めたときより「簡単に言える??」っていう文章もあるはず。自分の成長も楽しんでね。逆に「苦手」も見えてくるはず。「苦手は伸びしろ!」そう思って頑張っていこう!
「言えない!」ってなっても、音声を止めないのがポイント。ひたすら練習あるのみ!
復習で大量の音声を一気にきいていくときは、丁寧に言えないところをチェックする…ではなくて「スピード」重視!「量」重視!です
質より量!!
どんどん流して、言えないところが多いページを洗い出すイメージでやっていこう
余裕があれば・・・
余裕があれば、どうしても言いにくい文章だけを、集中的に練習しよう
練習が終わったら・・・
言えなかった文章をチェックしておこう
明日は、今日言えなかった文章の復習から始めるよ
参考ページ
lesson1-10の説明ページのリンクを載せてね
確認で使ってみてね😌😌😌
スラスラできても、もう1度見な押してみると1回目では気づかなかったことに気づいたりして、新しい発見があるはずだよ😊😊😊
Day1(lesson1 音源001-002)
Day2(lesson2 音源003-004)
Day3(lesson1.2.3 音源001-005)
Day4(lesson4.5 音源006-009)
Day5(lesson6.7 音源010-012)
Day7(lesson8.9.10 音源013-017)
最後に

中1に戻ってやってみた復習はどうだったかな?
はじめのころと比べてどうだったか?
その辺も自分でくれべたらおもしろいよね
チェックの数もどうかな?
前と同じところが言えなかった?
🔸その文章が苦手です
前は言えた➔今言えない
🔸練習したら言えるようになります
前言えない➔今言えた
🔸自分が進化しています
チェックしたりメモしておくって
あとになって比べたりできるから
いいよね・・・って思います(笑)
基礎トレ!!今日も頑張っていこう!!🔥
いままで必死にやってきたことを
少しづつ整えていくイメージでやってね😊😊😊
See you!
