【Day5】lesson6-7(音源010-012)おまけの言葉

🔒中1

今日のやること : 6step

✅準備体操🧘‍♀️

①昨日までの復習

②テキストの音声を聞く🔸音源010-012

文法を理解する

テキストの文章をチェック
👉文法と発音をチェックしよう。紙に書くのじゃなくて、声にだして文章を言ってみよう。できたら録音してお手本の音声と同じように言えてるか?聞き比べるのがbetterです😌

イメージ力を高める(絵を見ながら文章を言う練習)
👉絵をみて想像しながら文が言えるか?挑戦しよう

ここまでが下準備🔥ここまでで、ある程度、例文が頭に入った状態になるよ

✅実践🏃🏃🏃
音声を垂れ流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊

最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう(明日もう1度チェックするよ)

今日は2レッスンン分あるから、ちょっと量が多いよ。頑張っていこう🔥

step1 : 昨日の復習

まずは昨日の復習から!
P22~41で✅が入っている文章を声に出して言ってみよう

文章は全部言わなくてもいいよ。✅が入ってる文章(言えなかった文章)だけ復習しよう

インプットページ➔✅をした英文声に出して読もう
アウトプットページ➔日本語をみながら英語を言ってみてね

lesson4とlesson5のページは言えなかった文章にはさらに✅をいれてね

昨日は言えなかったけど、今日言えたらOK.言える文章増やしていこう🔥
全部言えるようになった!そんなページは、付箋を外そう👍👍👍

チェックの方法だけど、この方法がややこしかったら自分のやりかたでもOKです。3回目までは言えなかった文章にチェックいれて、それ以降は言えるまで何回も繰り返す。これがわかるやりかたなら、何でもいいので工夫してやってみてね。わからなかったら、とりあえずわたしの方法マネしてやってみて。やりながら、しっくりくる方法をさがしていこう😊😊😊

step2 : 音を聞く

テキストlesson6.7p42~47の音源を聞こう🔸音源010-012
文字を見ずに音声だけ聞いてみてね
意味が分からない文章があってもOK
音声をよーく聞く、これがポイント

3回くらい聞いてみて
1回目か2回目で完全に聞き取れて意味もわかった!っていう場合は、3回も聞かなくてOKです😊😊

step3 : 文法の使いかたを知ろう

今日は文章にくっつけて使える「おまけ」の使いかただよ

lesson4.5の復習

まずは昨日の復習からしていこう

月はin 曜日はon 時間はat

頻度の副詞
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

👇頻度の副詞・王道の使いかた
主語+頻度の副詞+動詞+○○
迷ったらこの使いかたに絞ってOK

場所のin on at のとらえ方
点か?平面(2次元)か?立体(3次元)か?

期間の長さを表すときはfor

新しい「おまけ」の言葉

文の最後につけて使うよ。品詞は「副詞」になります

副詞について

副詞って名詞以外、動詞・形容詞・副詞を詳しく説明する単語
He runs fast 彼は走る・速く
この文だとfast が副詞
早く➔走る(動詞)になって、どんな風に早く走るのか?動詞をさらに詳しく説明してるイメージ

「品詞」って聞いただけで拒否反応が出る人いるとおもう💦でも英語って品詞が大事。細かく覚えなくていいから、名詞・動詞・形容詞・副詞、は意識していこう。ゆっくりで大丈夫。「品詞を意識した方がいいんだ」ってわかれば、まずはOKです🔥

now…今 「今!○○なんです!」って「今」を強調したいときに使うとgood😊😊

today…今日

every day‥毎日

hard…一生懸命

well…上手に

together…一緒に
使いかたのポイント
・We watch TV together
・Eriko and Jun study together
みたいに、主語が○○と○○になっているときはtogether使ってOK

Aki is my friend. I went shopping together
Akiは私の友達で、わたしは一緒に買い物に行った
この使いかたはしないので注意です💦

1人」を主語にしたときはI study English with Akiみたいにwith ○○で「~と」ってつなぐよ

here/there…ここに(へ)/そこに(へ)
ポイント
ここ・そこ(へ・に)までが意味に入っているよ
だからHe came here・I went thereになります

came to here ・I went to thereとならないから注意

👇ほかにも「to」がいらない単語シェアするね

Hitomi club | 40歳から始める英会話 on Instagram: “@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー! ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法 home 家 there そこ here ここ abroad 海外 この単語は「~へ」までが 意味に含まれてるから to はいらないよ!! 「去年海外旅行行ったの」 英語でなんていうかな? わかったらコメント欄かDMしてね 《英語やりなおしたい🙄けど年齢的に不安なあなたへ》 ○43歳から英語やり直した主婦(海外歴ゼロ) ○会話に必要なことだけインプット✨ ○英語日記→ストーリーでしてるから参加してね🔥 46歳|中2♂|小5♀|小1♂|大阪   英語力ゼロからスタート ➔1年後、友達(アメリカ)できて ➔さらに1年後、英語添削のお仕事はじめた、海外行ったことない主婦 ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• 『楽しみながら、英語力up! 』 @eigo_zerokara←他の投稿もチェックしてね いいね・保存してくれたらすごくうれしいです!☺ ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• #英語初級  #英語初心者レベル  #中学英語  #英語やり直し #ママの英語垢 #英語話せるようになりたい  #英語勉強法  #英会話学習  #英語 #英会話 #英語話したい #日常英会話 #英会話練習 #英会話初心者 #英会話垢 #英語を楽しく”
101 likes, 17 comments – hitomi_eikaiwa on January 28, 2024: "@hitimi_eikaiwa ←ここからフォロー!ひとみ@英語力ゼロから始める🗣️会話のための勉強法home 家t…

late…遅くに

step4 : 文章をチェック

①問題解く
②音声聞く(テキスト) 🔸音声010-012
③同じように言ってみる
(できれば録音➔お手本の音と聞き比べる)

音声について…
このサイトは、わたしが文章を読んで音声をつけています。そのあとの自主練のときは携帯で音声垂れ流して、テキストの音声をガッツリ聞いて入れこんでね🔥

余裕があるときは、③で自分の声を録音してみて。それからもう一度お手本の音声を聞いて、自分の声とどう違うか?チェックしてみよう。これ、すごく面倒‥‥。けど、この地味な作業が、あとですごく効いてくるよ。だから、頑張ってお手本と自分の声を比べるクセをつけよう🔥

✅お手本の音と比べるときは、お手本の音声の音と長さにも気を付けてコピーするようにしてね。自分の言いかたじゃなくて「お手本みたいに言えるように」を意識していこう🔥

お手本の音声と自分の音声を聞き比べる練習をしたら、発音力が上がるよ。わたしはこの部分を「ただ、音声と一緒にいう」「録音してお手本と聞き比べない」で練習しちゃったから、発音で苦労したよ💦みんなはそうならないように、自分の声を録音してお手本と聞き比べるクセをつけてね(笑)

やってみよう!

👇クリックすると答えと解説が出てくるよ(日本語の語順は英語に合わせてます)

I am busy now.

✅busy の品詞は「形容詞」
形容詞は○○な状態って感じだよ
I =busy な状態
形容詞は動詞の場所に置いてI busy ってできない💦だからbe 動詞でつないでI =busy な状態っていう文章をつくるよ

This cat is cute
He is kind も同じ

イメージしながら口から出してみてね

✅発音👄👄👄
busy…syのところ、日本語のジにならないようにしてね。z の音です
z, z, zoo,
z, z,zipper
英語の解説なんだけど、zしっかり説明してくれてる動画見つけたからシェアするね。
日本語教えてって言う人はHitomi までに聞いてね

It’s my birthday today.

✅このIt’s はIt is なんだけど「形式主語」って言って特に何の役割もないIt’s です(笑)

英語って主語+動詞ってならべないといけない。だから○○=my birthday にしたいけど、とくに何が主語ってわけじゃないから、It 置いとこうか?って感じです

天気とか日にちは、It’s~で始まるよ

My birthday is today. でも文法はOKだし、通じます。でもIt’s my bithday today のほうが自然に聞こえるから、天気と日にちはIt’s~はじめる!ってインプットしてドンドン使っていこう!

使いかたがわかったら「どうしてこうなるんだろう・・」って考えることに時間をかけるんじゃなくて、「そうか、ネイティブはIt’s my birthday todayって言うんだな」って思ってそのままマネして言ってみる!これが上達の秘訣です(笑)

✅発音👄👄👄

day…簡単なようで意外と「デー」って言っちゃってるから気を付けて💦eiって音が入るよ。基本英語には「ー」「ッ」の音はないんです。気づかずに言ってしまってるときがおおいから、自分の声を録音して聞いてみるのがお勧め😌

He eats curry every day.

curry and rice でもOK
curry だけだと場所によってはルー(ごはんやナンなし)のイメージになるよ

👀知ってる?👀
日本のカレーって独特なんです。カレーといえばインドカレーとかが有名よね。インドカレーを想像して日本のカレーを食べると外国人はビックリ(笑)
Do you like Japanese curry or curry ?ってjackは友達に聞くそうです😊😊😊

Japanese curry で日本のカレー(日本で使う時はcurry でOK.時と場所によって言いかたかえてね)

My father works hard.

✅「一生懸命➔働く」一生懸命(hard)がwork を詳しく説明してるよ。なのでhard の品詞は「副詞」

✅発音👄👄👄

🔸work

🔸hard

You play the guitar well.

ギターを弾く…play the guitar
楽器はthe がつくよ。どうしてか??私は、わかんないけど「楽器はthe」でインプットしてます(笑)

play the violin
play the piano

✅発音👄👄👄

🔸play

We often study together.

頻度の副詞・思いだしてね
always 100%
usually 90%
often 70%
sometimes 50%

👇頻度の副詞・王道の使いかた
主語+頻度の副詞+動詞+○○
迷ったらこの使いかたに絞ってOK

I live here.

✅live ってI live in Osakaみたいにlive in で使うこと多いよね。でもhere は「副詞」→「ここに」の「に」まで意味的に入っているイメージです

ここに→住んでいる(live)
どこにlive してるか?住んでるか?詳しく説明してるイメージ

Osakaだと意味は「大阪」
なので大阪「」住んでいるって言いたいときはlive in Osaka 。「in」が「に」の役割のイメージ

✅発音👄👄👄
🔸live
olive の解説なんだけど、liveの発音解説のところから始まるようにリンク貼っておくね

Yuka lives there.

I live here のhere は「ここ」だったけど、there は「あそこ」「そこ」って感じ

✅発音👄👄👄
🔸there

🔸だいじろー先生
there, their, they’re が同じっておもしろいよね。違いが分からない…じゃなくて「同じ」なんです(笑)

We usually walk to school.

✅発音👄👄👄

walk
おさらいしておこう

He always comes late.

late…遅く
遅く➔来る(come)
come は「来る」動詞です

come来る➔どんなふうに?late 遅く
come を詳しく説明してるからlateは「副詞」😌😌

✅発音👄👄👄

always …オールってならないようにしてね
いろんな国の人がalways 使った文章言ってる動画を見つけたよ
最後日本人の先生が読んでるけど、ちょっとalways に「ル」っぽくなってる感じがするよね。違い分かるかな?できるだけ、ネイティブのマネをして言ってみよう😊😊😊😊

I am at home now.

✅発音👄👄👄

🔸at…アットホームってならないでね
aくらいでほとんどt なしでOKです

🔸home
ホームじゃなくて「オウ」って音が入るよ

It’s Valentine’s Day today.

✅バレンタインは日にちの話だからIt’s ~ではじめるよ
It’s に特に意味はないです💦It’s sunny!のIt’s と同じ

✅発音👄👄👄
🔸Valentine
まず初めのVをいちばん強く読むから、しっかり「V」作っていこう!

🔸day
簡単なようで意外と「デー」って言っちゃってるから気を付けて💦eiって音が入るよ。基本英語には「ー」「ッ」の音はないんです。気づかずに言ってしまってるときがおおいから、自分の声を録音して聞いてみるのがお勧め😌

I play the piano every day.

every day とeveryday
every とday の間に空白があるかないか?で意味が変わるよ

よく使うevery day は「毎日」品詞は副詞か名詞

everydayは「形容詞」名詞を詳しく説明するときに使う単語
普段からしてる○○みたいなイメージ
everyday shoes・普段使いの靴
everyday clothes・普段使いの服
everyday items・日用品
この使い方はちょっと難しいし、言い変えて言えることも多い。だから使えるようにならなくてOK。every day とeverydayは違うんだってことだけ、インプットしておいてね

むずってなるよね💦発音は一緒だから「毎日」のevery day だけ使っていこう!

My sister studies hard.

✅発音👄👄👄
sister
ter のところを、ターって日本語の「あ」になっちゃうとNGです😓

🔸hard
今までシェアした動画と違うのも見つけたから見てみてね
heard とhard の違いが分かりやすいと思う😊😊
動画はhard のところから始まるように設定してるよ。

She speaks English well.

✅speak は口から言葉が出るって感じ

sayは言う内容にフォーカス
tellは伝える
talk は話す
このイメージで使い分けてね😄😄😄

Satomi and I go to school together.

✅英語はわたしと○○っていうときは、○○and Iって自分を後ろに持ってくるよ😊😊😊

✅発音👄👄👄
school…ルって言わないように注意!😊
skull(頭蓋骨)との発音の違いの動画なんだけど、schoolの発音分かりやすいからシェアするね

I take tennis lessons here.

~のレッスンを受ける、はtakeでインプット
take online lessons
take swimming lessons

「へーtakeか!」と思ったら、あとはブツブツ声にだしてつぶやこう!インプットしたらすぐに身体になじませていこう🔥

take online lessons
take swimming lessons
take tennis lessons

10回ずつブツブツ言ってみて(笑)

✅発音👄👄👄
🔸take
意外とむずかしい💦 テークにならないようにしてね エイって音です
take だけ解説してるのがあったから、シェアするね

Eriko lives there.

✅there …あそこに・「に」の意味まで入ってるよ
だからlive in there じゃなくてlive there.

✅発音👄👄👄
there…今日2回目だけどシェアしとくね。再確認していこう

We often play soccer here.

✅often 70%くらいの頻度ね
We often play ~ 一般動詞(play)の前に置いて使うよ😄

✅発音👄👄👄
🔸soccer
これ、日本語でサッカーって有名だから、かなり発音は間違えやすいから注意!「ッ」を入れずに読むよ。サの部分は大きく口を縦に開けよう。日本語の「あ」よりもっと縦に大きめにあけて「ッ」を入れない☺️むずかしいけどやってみて✌️

🔸play
もう1回さっきのをシェアするよ

My father gets up late on Sundays.

get up とwake upの違い
get upは起き上がって布団から出てるイメージ
wake upは目が覚めた状態。まだお布団の中か?外に出てるか?はわからない

⚠️違いはあるけど、実際はどっちでもいい、という場合が多いよ。話すときはどっちかに絞って言うようにしたらOK.わたしはget upに絞ってるよ

on Sundays
細かい違いだけどon Sunday だと日曜日。on Sudays 複数形にすると毎週日曜日っていうニュアンスが強調されるよ。でも、ほんとに細かいから「そうなんだ」って情報をインプット。言いながら身体になじませていこう。実際に話すときに抜けてしまってもOK. 何回も言いながら整えていけばOKなレベルです

I live in Akita.

✅live in 場所 ~に住んでいる
ここに住んでいるはlive here。here がここにの「に」までの意味になるからinはなしでOK

I go to school at eight.

時間はat
at 8, at10, at 3!って何回も言ってみてね
余談だけど、at 3 pm, at 8 pm ってもOK。日本語と同じ感覚です。午前(朝)6時に起きる。6時に起きる。もう朝ってわかってたら、午前とか朝ってつけないよね。英語も同じ👍👍

違うことが1つあって、日本語は15時とか17時っていうけど、英語はその言いかたはしないよ😊😊😊 at 3 pm, at 5 pmになります😌😌😌

I’m busy now.

✅I am っていうより、I’mって省略されるときが多いからI’m で練習しよう

✅発音👄👄👄
busy
ジじゃなくてz の音だから気を付けてね

Your bag is on the bed.

✅on のイメージは「接触」ベッドとカバンが触れている感じのイメージしてね

✅発音👄👄👄
🔸bag
カタカナのバッグにならないようにしてね
bug(昆虫)とbag(カバン)聞き比べしてみてね

👇フォニックスから練習すると‥?の動画

He plays soccer every day.

✅サッカーをする play soccer
play とdo の違いって?👀
運動によってplay 使うのとdo 使うのがあって「ややこし!」って思うよね💦
play は球技(玉を使うスポーツ)、do は球を使わないやつ、です😊

play soccer
play tennis
play baseball
do yoga
do jyudo
do karate

✅発音👄👄👄
soccor ほんとに難しい💦 「ッ」が入らないように練習してね。「さ」で口を縦に大きく開けてみてのあとkrです☺️日本語の「さ」よりもうちょっと口を縦に大きく開けるよ

I have piano lessons on Fridays.

✅レッスンを受けてるよはtake ○○lessons でインプット
レッスンは何回も受けると思うからlessons 複数形になるよ

on Fridays
細かい違いだけどon Friday だと金曜日。on Fridays 複数形にすると毎週金曜日っていうニュアンスが強調されるよ。でも、ほんとに細かいから「そうなんだ」ってくらいでOK。何回も言いながら身体になじませていこう。実際に話すときに抜けてしまってもOK. on Friday って言っても通じるから。何回も言ってると整ってくるよ

John speaks Japanese well.

✅well…上手に
上手に(well)は話す(speak・動詞)を詳しく説明してるよ
動詞を詳しく説明するのは「副詞」👈ちょっと意識して読んでみてね
wellって言いながら…何を?well??あ。speak ねっていう感じ

✅発音👄👄👄
Japanese
Japan の解説なんだけど、ジャパンにならないからシェアするね

Sports Day is in September.

✅運動会…Sports day
地域によってはField dayって言われるときもあるよ

✅in September…月はin

My mother sometimes studies at the library.

✅sometimes…時々50%くらいの確率

at the library
細かい違いだけど、in は3D、立体的なイメージで「図書館の中に!」って感じ。at は2D平面。図書館という場所のイメージ。図書館の中で勉強するって言いたかったら「in」でもOK. でも、場所の話をするときは「at 」の方がよく使われます。ネイティブの頭の中で地図がでてくるイメージで、だからat なんだろうな、ってわたしは思ってます(笑)

語順を正しく言えたらOkだから、at をin って言ってもOK。そこにこだわりだすと、身動きがとれなくなるよ。とくに前置詞は💦 何回も使いながらなんとなく「自然ないいかた」を覚えていけばOK。目指すのは「完璧な英語」じゃなくて「通じる英語」←これ、忘れないでね

✅発音👄👄👄
library‥手ごわいけど頑張っていこう🔥
すぐにできなくても大丈夫!この3ヵ月でしっかり意識していこう!何かがかわるよ

I usually play with my friends after school.

✅after school…放課後

✅usually…たいてい(頻度90%)

✅~と遊ぶ play with○○
子どもが○○ちゃんと遊ぶっていうときは、play with ○○を使うよ
大人の場合は具体的に何をしたか?いう場合もあるし、hang out つかって、友達と時間を過ごすって表現するときも多いです。hang out も一緒にインプットしてね

👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます

step5 : 画像を見て例文を言ってみる

絵を見ながら、文章を何個も練習してみよう
文章は今日のテーマのp 42-47から選んでるよ

👇画像をクリックすると答えと解説が出てくるよ

It’s my birthday today.

We usually walk to school.

I take tennis lessons here.

My father gets up late on Sundays.

Your bag is on the bed.

準備体操終了!実践で身体になじませるよ✌🏻✌🏻✌🏻

step6 : ひたすら練習

step5までがインプット
いざ!ここからは本を使ってアウトプット🔥していくよ

lesson6~7を垂れ流す(p42-47)🔸音源010-012
✅最終的に言えなかった文章に✓をつける

やりかたを細かく方法をお伝えするね😊😊

①まずテキストを見ないで、lesson6-7音源を聞く🔸音源010-012

音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認してみてね。意味の理解と何ていってるか?がわかったら次に進もう🔥

文章の意味がわからないときの原因は2つ
①文法が理解できていない
②音が聞き取れていない

文章を見ても「???」が頭に浮かんでくる状態

語順が分からない!!文法がわからんっ

そう感じたら、文法説明に戻って確認しよう

それでも???😭😭😭ってなったら、わたしにメッセージしてね。お伝えするよ

まずは文法がわかっていないと、何回言っても自分のモノにはならないです💦
70~80%くらいはわかる…ここまで持っていってから、声に出す練習していこう🔥

20-30%分からない部分があってもいいの?

そう思った?

あってもいいです(笑)

その20~30%は声に出しながら
何回も言えば身体にだんだん馴染んでくる部分です

言語だから、100%理解できた!!ってならなくてOK👍

その辺はある意味、テキトーにいこう♪

けど、まったくわからないと「馬の耳に念仏…」になっちゃうから注意(笑)

②お手本を聞きながら、自分も同じように言ってみる

わざわざ書かなくてOK。インプット(step4)で気を付けた発音を思い出しながら、声に出してみよう

lesson6~7を垂れ流す(音源010-012)

lesson6~7を垂れ流して、ひたすらスキマ時間に練習しよう。動かすのは頭じゃなくて「口👄!」そう思って練習してね(本は見なくてOK)

どうしても英文がわからないときだけ、本で確認しよう

✅インプットのページは、音声の後にすぐに続いて言ってみて。アウトプットのページは日本語➔空白の時間➔英語が流れるから「空白の時間」に英語を言えるようにがんばろう

始めはゆっくりでOK👍👍👍

できたら1日3回くらいできるのが理想的(5回10回、覚えちゃうくらいまでできたら、Amazing!レベル✨)

アウトプットページの使いかた
🔸1回目
止めながらでいいから、正しい語順で言えるか?試してみる
文章が自力で言えない時は後で流れてくる音声で確認して
音声聞いても、何て言ってるかわかわないときはテキストを見て確認しよう

🔸2回目
なるべくポーズ(空白の時間)に言えるように頑張る。ムリなら途中で止めてもOK

🔸3回目
途中でとめずにやってみる
始めは、ポーズ(自分がいうところ)の間に言えないと思う

これでOK. どのくらいの文章をポーズ(空白)の間にいえるのか?試してみて

「インンプットページ→アウトプットページ」を垂れ流して、すきま時間にできるだけ練習しよう

ここは筋トレ部分だから、頑張っていこう!やればやるほど筋肉が付くし、明日につながるよ🔥

⑤終わりに…

インプットのページは、理解するのが難しかった例文、アウトプットのページは言えなかった文章に✅を入れよう

言えなかった文章があるページに、付箋を貼ってね➔明日は✅がある文章の復習からはじめます

「理解できなかった・言えなかった」の基準だけど、これは自分と相談してみて

✅インプットページ
・文章をみても、ちょっとスッキリ理解できなかった文
・声に出しながら言ったときに、理解できなかった文
✅アウトプットページ
・ポーズの間にいえなかった文
・一時停止しながら言ってみたけど、自分では正しく言えなかった文

どっちでもOK
明日は✅を入れている文章の復習から始めるよ

✅が多いとやる気がなくなってくるから、自分へのジャッジは優しくするのがおすすめ

🔥🔥🔥がんばれー!!!🔥🔥🔥

発音について

発音について…
発音はそのとき、そのときに私が気づいたことは解説でいれるようにしてます

なので何回も同じ動画のリンクを貼っています。繰り返し見ることで「1回目は気づかなかったこと」に気付けたりするから。

そしてさっきは時間なくて練習だけになってた💦って人も、時間ができたときにサクッと見れたらいいなと思ったので、何回も同じリンクを貼ってるときもあるから、見たことあるものはスキップしてもOKです

その辺はライフスタイルに合わせてね

このコースの目的は「瞬間英作文」もちろん発音力も上がれば言うことなし!!だけど、発音を気にしすぎて、肝心の「英作文を何十回も口から出す」っていう時間がなくなると意味がないもんね💦

ブツブツ英作文‼!口からしっかり出していこう🔥🔥🔥

👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます

最後に

発音難しすぎる!!って焦ってませんか?👀(笑)

このコースははじめは発音解説(リンク)を多めにしているから

わたしの発音全然だ・・・

矯正的にお手本と聞き比べることで
ショック!!を受けてる人が、ほとんどだと思います(笑)

でも・・・「お手本よく聞いて」「音声そのままマネして」って初めて聞くことじゃないよね?今までに何回も聞いたことあると思う(わたしもそうだったけど💦)

けど、意外とそれを「本気で」やってないことが多いんです💦

だから、「中1は余裕かな?」そう思って始めたところに、強制的に「発音」をいれてみました(笑)実際に「やって」って言われないとやらないんよね・・・

でもショックはうけなくてOK!

こんな風に発音するんだって、まずは知ることから

合ってると思ってたけど、口の大きさが違うな・・とか。あれ??これ見たらわかるのに、聞いたらわかんない音だな・・・とか

文法じゃなくて「音」に意識をむけてみてね

人間の脳みそって使えるキャパは決まってます。中2中3の範囲になってきたら、文章を組み立てるのに「80%」くらい力を使う。発音なんてかまってられない😭😭😭

まずは文法➔発音、この順で意識が働くからね💦

だから20-30%の力で作れる文章が混ざっている中1の文章で、のこりの70%は発音に集中してみて。そのほうが集中しやすいよ

一度気を付けるポイントがわかれば、難しい文章も、言えるようになってきたら発音に気がまわります。でも発音を気にせずに「なんでリスニングできないんだろ・・・」って悩んでても、永遠に聞けるようになる日はこないよ

自分が出せる音=聞き取れる音

そんなわけで

このプログラムでは中1は発音リンク多めですが、中2中3は文法が難しくなるから、発音リンクは少なくなります

中2中3は「文章を組み立てる」ことに集中

正しい順番で、英語のまま組み立てられるように意識していこう

3ヵ月のコースでだいたいこの本を5-6周するよ。だから、発音のポイント、文法のポイントは1回でできない、わからない・・・でも大丈夫。何回も反復していくことで、ちょっとづつなじませていこう!

反復って大事だけど、ひとりではできにくい勉強法だからね💦

1ヵ月2ヵ月目で中3まで終わって、そして最後の3ヵ月目はひたすら反復!すり込みます🔥

3ヵ月!頑張って走ろう!身体(英語)の基礎が身につくよ👍👍

See you tomorrow!

タイトルとURLをコピーしました