【Day10】lesson14-15(音源023-026)命令文・現在進行形

🔒中1

今日のやること : 6step

✅準備体操🧘‍♀️

①昨日の復習

②テキストの音声を聞く(音源023-026)

文法を理解する

テキストの文章をチェック
👉文法と発音をチェックしよう。紙に書くのじゃなくて、声にだして文章を言ってみよう

発音も意識していこう🔥

イメージ力を高める(絵を見ながら文章を言う練習)
👉絵をみて想像しながら文が言えるか?挑戦しよう

ここまでが下準備🔥ここまでで、ある程度、例文が頭に入った状態になるよ

✅実践🏃🏃🏃
音声を垂れ流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊

最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう(明日もう1度チェックするよ)

step1 : 昨日の復習

まずは昨日の復習から!
p50-71(レッスン8-13)で、チェックが入っている文章を声にだして言ってみよう

昨日したlesson8-13で言えなかった文章だけ✅しよう

インプットページ➔英文声に出して読もう
アウトプットページ➔日本語をみながら英語を言ってみてね

言えない文章があったページには、付箋をつけよう👍👍👍

step2 : 音を聞く

テキストlesson 14-15 p74~81音源023-026の音源を聞こう
文字を見ずに音声だけ聞いてみてね
意味が分からない文章があってもOK
音声をよーく聞く、これがポイント

3回くらい聞いてみて
1回目か2回目で完全に聞き取れて意味もわかった!っていう場合は、3回も聞かなくてOKです😊😊

step3 : 文法の使いかたを知ろう

今日のテーマは命令文と現在進行形

命令文

命令文の作り方は簡単

主語を言わずに動詞から始めよう!

たとえば
You come here・あなたはここに来る
ここに来てって言う時は
Youを取ってcome から始めるよ

Come here.

Look at this picture.

現在進行形を理解しよう

現在進行形は「いま、やってること」「

現在形(いつも形)と進行形の違いって?👀

現在形(いつも形)

いつも習慣的にしてること
毎日じゃなくていいけど「過去・いま・未来」してること
例えば歯を磨く・ご飯を作る・学校に行く・学園祭がある

定期的にいつもしてる・行われてることは現在形(いつも形)です

現在進行形

現在進行形は「今」してること!

ポイントは「幅」があることなんよね

いま」からちょっと過去・いま・ちょっと未来

この範囲を言う時に使うよ

使っていくと、この「幅」のイメージって大事なんだけど、今は、「今してること!」ってイメージしてインプットしたらOK (実況中継できる文章ってイメージです)

🔴進行形の文のかたち

be動詞+動詞ing

動詞ing がポイントで動詞が動詞ing になると、もう動詞じゃなくなります!

👀👀👀??

どういうこと??ってなるかな💦

動詞ing になったとたんに「動き」が出ます

これがing のパワー!!!なんです(笑)

例えばwatch がwatching になったら途端に情景が、静止画から動画に変わる(動き出す)イメージ

ing は「動き」のイメージ
これ覚えておくとすごく便利!

そしてing が付いた動詞ing は、もう「動詞」の役割はないんです
だからI watch TVを「見ている」にしたくてwatching ・・・

I watching だと動詞がなくなっちゃう💦

これじゃぁ、文として成立しないんです😭😭😭

じゃぁ、動詞はどうする???👀

そう

be動詞でつなぎます!
be動詞の役割は=(イコール)

I = watching(見ている状態)
I am watching TV 完成!

I am studying English now.
I=studying 勉強してる, English英語を, now 今

🔴現在進行形の否定文と疑問文

現在進行形の文の形・be動詞+動詞ing

これがわかったら、否定文と疑問文を考えていこう🔥

動詞

I am watching TV.
この文の動詞はam (←be動詞)です

否定文➔be動詞にnot
I am not studying English.

疑問文➔動詞(am) を前に出す
Are you studying English?

Am I ~?って聞いたら、自分で自分に聞いててちょっと変だから💦
こういう時はyou にして考えるよ☝️☝️

じゃぁ、一緒にちょっと練習してみよう🔥

I am cooking dinner.

I am not cooking dinner.

Are you cooking dinner?

カチカチと、動詞の位置が動くイメージしてね

ここまでで、下準備完了🔥
早速、実践していこう!🔥

step4 : 文章をチェック

①問題解く
②音声聞く🔸音源023-026
③同じように言ってみる

音声について…
このサイトは、わたしが文章を読んで音声をつけています。そのあとの自主練のときは携帯で音声垂れ流して、テキストの音声をガッツリ聞いて入れこんでね🔥

✅お手本の音と自分の音を比べるときは、お手本の音声の音と長さにも気を付けてコピーするようにしてね。自分の言いかたじゃなくて「お手本みたいに言えるように」を意識していこう

やってみよう!

👇クリックすると答えと解説が出てくるよ(日本語の語順は英語に合わせてます)

Come here.

Loot at this picture.

✅発音👄👄👄
look…「L」だけじゃなくてooの部分にも注目しよう!

Use my umbrella.

Close the door.

開けて…はopen 使うよ

Please wait here.

Be quiet.

たまにbe動詞から始まる命令文もあります

👀be 動詞が前に来るか?一般動詞が先か?どうやって見分けるの??

「☝️品詞」です
quiet って「静か(な)」っていう形容詞
え??形容詞って「い」で終わるんじゃ・・??って思った人は、品詞を意識してる証拠!

たぶんだけど、これ日本語で「静かだ」「大変だ」って「い」で終わらない「形容動詞」があるんです。「静かな」って形容動詞じゃないかな?って思ってます

日本語が難しい…問題ね💦

という訳で・・・

quiet 動詞じゃない!ってわかったらOK!

動詞じゃないから「quiet・・・」で始められないんです

だからbe動詞でつないでBe quietになるよ😄😄😄

Be careful.…気を付けて
Be kind to him. …彼に親切にしなさい

これも同じ

careful(注意深い), kind(親切な)は英語でいうと「形容詞」
だから命令文はbe 動詞で始めるよ😊😊😊

Don’t look at my phone.

否定文にするときはDon’t 先頭にくるよ
look at ~を見る

👇「見る」のイメージ
・look at は視線を変えて「見る」
・watchは動くものを「見る」
・seeは勝手に目に入ってくるものを「見る」

✅発音👄👄👄
「phone」フォンじゃないよ

Don’t eat my cake!

✅発音👄👄👄
cake ケーキじゃないんです💦ちぐさ先生のフォニックスがあったよ
🔸関係ないけど、わたしこの5日間フォニックスしたことあるよ。時間ある人はやってみて。発音のこと少しわかってくるかも?

Let’s study together.

~しよう!はLet’s でOK

Let’sって何の略だと思う?👀



Let us なんです
知らなかったよね。使役動詞のlet が関係してるみたい。まぁ、そこまで深く考えなくても、Let’s ~って言っちゃいえばOK.
「相手が一緒に○○してくれる」ってわかってるときに使います

Let’s do it!!とか言うよね😊😊😊

Let’s play basketball after school.

✅発音👄👄👄
何気に難しいbasketball・リズムも大事です
ちょうどリズムの解説部分から始まるよ

Come at ten.

✅発音👄👄👄
at ten のat の「t」は、ほとんど消えます
atenくらいの気持ちでOK

Listen to this song.

~を聞くはlisten to
toは忘れがちになるから、気を付けてね

Help!

Open the window.

Please write your name here.

✅発音👄👄👄
name ネームじゃなくてネエイm って感じ
ムゥって最後に母音が入らないように💦mは口を閉じるだけ!

Be kind to your sister.

kind は形容詞だからbe動詞とくっつけて、Be kind で始めよう!

Don’t run here.

Don’t worry.

worry …心配する(動詞)

Let’s go to the festival tomorrow.

✅発音👄👄👄
festival これむずかしいよね。マネして言ってみてね。音だけじゃなくて腹式呼吸も大事です。忘れがちだけど、お腹から声出していこう(笑)

フェスティバル vs Festival 英語の発音との違い分かる?🇺🇸American Accent Training
🇺🇸アメリカ発音を解説しています▼短縮形の発音ー再生リスト

Let’s practice tennis on Sunday.

I’m studying English now.

My parents are cooking dinner.

My sistar is taking a shower.

✅take a shower …シャワーを浴びる
take a bath…お風呂に入る

どっち使う?って迷うかもしれないけど、言葉通りでOKです。湯船につかりながらお風呂に入るならtake a bath.シャワーだけならtake a showerでOK

My dog is running in the yard.

I’m not using the computer now.

She isn’t watching TV.

✅発音👄👄👄
watch

Are you doing your homework now?

✅do ○○ homework・宿題をする

What is your Dad doing?

Where are you going?

5w1hの疑問文と進行形の疑問文のコラボ!
こんな風に使えたら、英語力UPした!!って気がするよね🔥

I’m watching TV now.

Yuka and Misato are sleeping.

It’s raining in Osaka.

天気や温度が主語になるときはIt を主語にすると、自然に聞こえるよ

rain について
rain とrainyってややこしいよね💦
これは「品詞」が違います

また「品詞」・・・・

そう・・・英語って「品詞」がすごく大事なんです
a とかthe
3単元のsなんかより

品詞

まずはここ意識していこう!

話はもどってrain とrainyですが
rain 動詞
rainy形容詞


rain 雨が降る
be raining (進行形)→雨が降っている

rainy 形容詞だからbe動詞でつなぎます
It is rainy
形容詞は「状態」を表すんです
だからIt is rainy. って言えば「雨が降っている状態」

そこにあまり「動き」は意識してないです

It is raining.
動詞で使ったら「雨がざーざー(パラパラでもいいけど)降っている動き」をイメージします

違いを書いたけど、どっちでも「大きな差」はないよ(笑)

雨降ってるっていうのは通じるからOK

ただ、自分でいうときは「rain?rainy?」って迷うよね

「品詞が違うのか!」ってインプット
どっちかの言いかたに絞って言う!

これでもう迷わないです!🔥

会話では瞬発力が大事だから、できるだけ選択肢は少なくしていこう!

Instagram

We are having lunch.
We are eating lunch.

✅eat とhave どっち使ってもOK
違いはjackに聞いたことがあるからチェックしてね

Add LINE friend
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《中学英語を全部忘れてしまった人むけ😅》 ○英語話せるようになりたい人✋🏻 ○英語日記とクイズはストーリーで🔥 ○毎日コツコツ一緒に英語しよう🔥 ○43歳から英語やり直した主婦(海外歴ゼロ) 46歳|中2♂|小5♀|小1♂|大阪 英語力ゼロからスタート ➔1年後、友達(アメリカ)できて ➔さらに1年後、英語添削のお仕事はじめた、海外行ったことない主婦 ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• 『楽しみながら、英語力up! 』 @hitomi_eikaiwa←他の投稿もチェックしてね いいね・保存してくれたらすごくうれしいです!☺ ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• #英語初級 #英語やり直し #英会話初心者 #英語勉強しよ #英語が話せるようになりたい #英語を楽しく"" class="blogcard-wrap external-blogcard-wrap a-wrap cf" target="_blank" rel="noopener">
Hitomi club | 40歳から始める英会話 on Instagram: “@hitomi_eikaiwa ←ここからフォロー! ひとみと英会話🔥ゼロからスタート 🔴Hitomi clubで話す練習してるよ。大人の英語やり直し!ゼロからでも続けたら話せるようになるよ。一緒にやってみたい!!って人はハイライトをチェックしてね 🔴公式ラインもあるよ 直接Hitomi clubの情報をお届けするよ 🔻登録してね🔻
Add LINE friend
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《中学英語を全部忘れてしまった人むけ😅》 ○英語話せるようになりたい人✋🏻 ○英語日記とクイズはストーリーで🔥 ○毎日コツコツ一緒に英語しよう🔥 ○43歳から英語やり直した主婦(海外歴ゼロ) 46歳|中2♂|小5♀|小1♂|大阪 英語力ゼロからスタート ➔1年後、友達(アメリカ)できて ➔さらに1年後、英語添削のお仕事はじめた、海外行ったことない主婦 ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• 『楽しみながら、英語力up! 』 @hitomi_eikaiwa←他の投稿もチェックしてね いいね・保存してくれたらすごくうれしいです!☺ ••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈•• #英語初級 #英語やり直し #英会話初心者 #英語勉強しよ #英語が話せるようになりたい #英語を楽しく”
59 likes, 2 comments – hitomi_eikaiwa on September 19, 2024: "@hitomi_eikaiwa ←ここからフォロー!ひとみと英会話🔥ゼロからスタート🔴Hitomi clubで話す練…

I’m not studying now.
I am not studying now.

It’s not snowing now.

✅天気だから主語はIt 使っていこう

✅snow …動詞「雪が降る」

Are you cooking curry?
Are you making curry?

cook とmake の基本的な考え方
ネイティブは混ざってるときがあるんだけど、英語学習者の私たちが使いわける方法は

・cook→火を使う料理(コンロの前に立って作る料理)
・make →火を使わない料理

これでOK!

サラダとか日を使わないのはmake
夜ごはん、パスタ、とか火を使うのはcook

たまになぜかmake Okonomiyakiとか「あれ??makeなんだ?」って思うものも出てきます。そのときは、自分がよく使う言葉なら、別でインプットしていけばOK

cook Okonomiakiって言っても通じるしね(笑)
あまり細かくこだわりすぎずにいこう!

言語だからね

そんなもんね・・・っていう気持ちも大切です(笑)

What are you doing?

👄What are you の部分は「わや」に近い感じです

What is he making?

✅What is he~って言わずにWhatisって、つなげ気味に言ってみよう🔥

Who is playing the guitar?

主語の部分がWhoになる疑問文ね!

Taro is playing the guitar.
太郎がギターを弾いている

太郎の部分をWhoにしたいときは??
主語がWho になるからTaroをWhoに変えたらOK!!

Who is playing the guitar?

👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます

step5 : 画像を見て例文を言ってみる

絵を見ながら、文章を何個も練習してみよう
文章は今日のテーマのp 62-69から選んでるよ

👇画像をクリックすると答えと解説が出てくるよ

 🔸わたしの携帯見ないで

Don’t look at my phone.

 🔸窓あけて

Open the window.

🔸私の犬・庭で走ってる

My dog is running in the yard.

 🔸大阪・いま雨降ってる

It’s raining in Osaka.

What are you doing?

準備体操終了!🔥
ここからだよ!!(笑)実践で身体になじませていこう✌🏻✌🏻✌🏻

step6 : ひたすら練習

step5までがインプット
いざ!ここからは本を使ってアウトプット🔥していくよ

lesson14~15を垂れ流す(p74-81)してひたすら練習🔸音源023-026
✅最終的に言えなかった文章に✓をつける

やりかたを細かく方法をお伝えするね😊😊

①まずテキストを見ないで、lesson14と15の音源を聞く

音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認してみてね。意味の理解と何ていってるか?がわかったら次に進もう🔥

文章の意味がわからないときの原因は2つ
①文法が理解できていない
②音が聞き取れていない

文章を見ても「???」が頭に浮かんでくる状態

語順が分からない!!文法がわからんっ

そう感じたら、文法説明のところに戻って確認しよう

それでも???😭😭😭ってなったら、わたしにメッセージしてね。お伝えするよ

まずは文法がわかっていないと、何回言っても自分のモノにはならないです💦
70~80%くらいはわかる…ここまで持っていってから、声に出す練習していこう🔥

20-30%分からない部分があってもいいの?

そう思った?

はい、わからない部分があってもいいです(笑)

その20~30%は声に出しながら
何回も言えば身体にだんだん馴染んでくる部分です

言えるようになってから後付けで「なるほどね」ってこともたくさんあります

言語だから、100%理解できた!!ってならなくてOK👍

その辺はある意味、テキトーにいこう♪

けど、全くわからない状態だと「馬の耳に念仏…」になっちゃうから注意(笑)

②お手本を聞きながら、自分も同じように言ってみる

わざわざ書かなくてOK。声に出してドンドン言ってみよう

lesson14~15を垂れ流す(p74~81)🔸音源023-026

lesson14~15を垂れ流して、ひたすらスキマ時間に練習しよう。動かすのは頭じゃなくて「口👄!」そう思って練習してね(本は見なくてOK)

どうしても英文がわからないときだけ、本で確認しよう

✅インプットのページは、音声の後にすぐに続いて言ってみて。アウトプットのページは日本語➔空白の時間➔英語が流れるから「空白の時間」に英語を言えるようにがんばろう

始めはゆっくりでOK👍👍👍

できたら1日3回くらいできるのが理想的(5回10回、覚えちゃうくらいまでできたら、Amazing!👀レベル✨)

アウトプットページの使いかた
🔸1回目
止めながらでいいから、正しい語順で言えるか?試してみる
文章が自力で言えない時は後で流れてくる音声で確認して
音声聞いても、何て言ってるかわからないときはテキストを見て確認しよう

🔸2回目
なるべくポーズ(空白の時間)に言えるように頑張る。ムリなら途中で止めてもOK

🔸3回目
途中でとめずにやってみる
始めは、ポーズ(自分がいうところ)の間に言えないと思う

これでOK. どのくらいの文章をポーズ(空白)の間にいえるのか?試してみて

「インンプットページ→アウトプットページ」を垂れ流して、すきま時間にできるだけ練習しよう

ここは筋トレ部分だから、頑張っていこう!やればやるほど筋肉が付くし、明日につながるよ🔥

⑤終わりに…

インプットのページは、理解するのが難しかった例文、アウトプットのページは言えなかった文章に✅を入れよう

言えなかった文章があるページに、付箋を貼ってね➔明日は✅がある文章の復習からはじめます

「理解できなかった・言えなかった」の基準だけど、これは自分と相談してみて

✅インプットページ
・文章をみても、ちょっとスッキリ理解できなかった文
・声に出しながら言ったときに、理解できなかった文
✅アウトプットページ
・ポーズの間にいえなかった文
・一時停止しながら言ってみたけど、自分では正しく言えなかった文

どっちでもOK
明日は✅を入れている文章の復習から始めるよ

✅が多いとやる気がなくなってくるから、自分へのジャッジは優しくするのがおすすめ

🔥🔥🔥がんばれー!!!🔥🔥🔥

発音について

発音について…
発音はそのとき、そのときに私が気づいたことは解説でいれるようにしてます

練習量によって、例えば今日みたいに発音じゃなくて「文法」「文の構造」にしっかりフォーカスして欲しいなと感じたら、発音解説の動画は少なくなります

例文の音声をしっかり聞いて、リピートしていこう🔥

このコースの目的は「瞬間英作文」もちろん発音力も上がれば言うことなし!!だけど、発音を気にしすぎて、肝心の「英作文を何十回も口から出す」っていう時間がなくなると意味がないもんね💦

ブツブツ英作文‼!口からしっかり出していこう🔥🔥🔥

👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます

最後に

今日で10日目!

少しずつ英語漬け生活が馴染んできたかな??

どうでしょうか??👀(笑)

一気にやりこむと英語力が上がることは間違いない!

だからここ、乗り越えて
英語生活のリズムをしっかりつけていこう🔥🔥🔥

だいぶつらい人は、連絡ください😌😌

ではまた明日!

今日は、レッスン14~15をスラスラ発音に気を付けて言えるまで練習してね✌🏻✌🏻✌🏻

See you tomorrow!

タイトルとURLをコピーしました