今日のやること : 6step
✅準備体操🧘♀️
①昨日の復習
②テキストの音声を聞く(音源023-026)
③文法を理解する
④テキストの文章をチェック
👉文法と発音をチェックしよう。紙に書くのじゃなくて、声にだして文章を言ってみよう
発音も意識していこう🔥
⑤イメージ力を高める(絵を見ながら文章を言う練習)
👉絵をみて想像しながら文が言えるか?挑戦しよう
ここまでが下準備🔥ここまでで、ある程度、例文が頭に入った状態になるよ
✅実践🏃🏃🏃
⑥音声を垂れ流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊
最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう(明日もう1度チェックするよ)
step1 : 昨日の復習
まずは昨日の復習から!
p50-71(レッスン8-13)で、チェックが入っている文章を声にだして言ってみよう
昨日したlesson8-13で言えなかった文章だけ✅しよう
インプットページ➔英文声に出して読もう
アウトプットページ➔日本語をみながら英語を言ってみてね

言えない文章があったページには、付箋をつけよう👍👍👍

step2 : 音を聞く
テキストlesson 14-15 p74~81・音源023-026の音源を聞こう
文字を見ずに音声だけ聞いてみてね
意味が分からない文章があってもOK
音声をよーく聞く、これがポイント
3回くらい聞いてみて
1回目か2回目で完全に聞き取れて意味もわかった!っていう場合は、3回も聞かなくてOKです😊😊
step3 : 文法の使いかたを知ろう





今日のテーマは命令文と現在進行形
命令文
命令文の作り方は簡単
主語を言わずに動詞から始めよう!
たとえば
You come here・あなたはここに来る
ここに来てって言う時は
Youを取ってcome から始めるよ
Come here.
Look at this picture.

現在進行形を理解しよう
現在進行形は「いま、やってること」「幅」
現在形(いつも形)と進行形の違いって?👀
現在形(いつも形)
いつも習慣的にしてること
毎日じゃなくていいけど「過去・いま・未来」してること
例えば歯を磨く・ご飯を作る・学校に行く・学園祭がある
定期的にいつもしてる・行われてることは現在形(いつも形)です


現在進行形
現在進行形は「今」してること!


ポイントは「幅」があることなんよね
「いま」からちょっと過去・いま・ちょっと未来
この範囲を言う時に使うよ
使っていくと、この「幅」のイメージって大事なんだけど、今は、「今してること!」ってイメージしてインプットしたらOK (実況中継できる文章ってイメージです)
🔴進行形の文のかたち
be動詞+動詞ing
動詞ing がポイントで動詞が動詞ing になると、もう動詞じゃなくなります!
👀👀👀??
どういうこと??ってなるかな💦
動詞ing になったとたんに「動き」が出ます
これがing のパワー!!!なんです(笑)
例えばwatch がwatching になったら途端に情景が、静止画から動画に変わる(動き出す)イメージ


ing は「動き」のイメージ
これ覚えておくとすごく便利!
そしてing が付いた動詞ing は、もう「動詞」の役割はないんです
だからI watch TVを「見ている」にしたくてwatching ・・・
I watching だと動詞がなくなっちゃう💦
これじゃぁ、文として成立しないんです😭😭😭
じゃぁ、動詞はどうする???👀
そう
be動詞でつなぎます!
be動詞の役割は「=(イコール)」
I = watching(見ている状態)
I am watching TV 完成!
I am studying English now.
I=studying 勉強してる, English英語を, now 今
🔴現在進行形の否定文と疑問文
現在進行形の文の形・be動詞+動詞ing
これがわかったら、否定文と疑問文を考えていこう🔥
動詞
I am watching TV.
この文の動詞は?am (←be動詞)です
否定文➔be動詞にnot
I am not studying English.
疑問文➔動詞(am) を前に出す
Are you studying English?
Am I ~?って聞いたら、自分で自分に聞いててちょっと変だから💦
こういう時はyou にして考えるよ☝️☝️
じゃぁ、一緒にちょっと練習してみよう🔥
I am cooking dinner.
I am not cooking dinner.
Are you cooking dinner?
カチカチと、動詞の位置が動くイメージしてね





ここまでで、下準備完了🔥
早速、実践していこう!🔥
step4 : 文章をチェック
①問題解く
②音声聞く🔸音源023-026
③同じように言ってみる
音声について…
このサイトは、わたしが文章を読んで音声をつけています。そのあとの自主練のときは携帯で音声垂れ流して、テキストの音声をガッツリ聞いて入れこんでね🔥
✅お手本の音と自分の音を比べるときは、お手本の音声の音と長さにも気を付けてコピーするようにしてね。自分の言いかたじゃなくて「お手本みたいに言えるように」を意識していこう
やってみよう!
👇クリックすると答えと解説が出てくるよ(日本語の語順は英語に合わせてます)
Come here.
Loot at this picture.
✅発音👄👄👄
look…「L」だけじゃなくてooの部分にも注目しよう!
Use my umbrella.
Close the door.
開けて…はopen 使うよ
Please wait here.
Be quiet.
たまにbe動詞から始まる命令文もあります
👀be 動詞が前に来るか?一般動詞が先か?どうやって見分けるの??
「☝️品詞」です
quiet って「静か(な)」っていう形容詞
え??形容詞って「い」で終わるんじゃ・・??って思った人は、品詞を意識してる証拠!
たぶんだけど、これ日本語で「静かだ」「大変だ」って「い」で終わらない「形容動詞」があるんです。「静かな」って形容動詞じゃないかな?って思ってます
日本語が難しい…問題ね💦
という訳で・・・
quiet 動詞じゃない!ってわかったらOK!
動詞じゃないから「quiet・・・」で始められないんです
だからbe動詞でつないでBe quietになるよ😄😄😄
Be careful.…気を付けて
Be kind to him. …彼に親切にしなさい
これも同じ
careful(注意深い), kind(親切な)は英語でいうと「形容詞」
だから命令文はbe 動詞で始めるよ😊😊😊
Don’t look at my phone.
否定文にするときはDon’t 先頭にくるよ
look at ~を見る
👇「見る」のイメージ
・look at は視線を変えて「見る」
・watchは動くものを「見る」
・seeは勝手に目に入ってくるものを「見る」


✅発音👄👄👄
「phone」フォンじゃないよ
Don’t eat my cake!
✅発音👄👄👄
cake ケーキじゃないんです💦ちぐさ先生のフォニックスがあったよ
🔸関係ないけど、わたしこの5日間フォニックスしたことあるよ。時間ある人はやってみて。発音のこと少しわかってくるかも?
Let’s study together.
~しよう!はLet’s でOK
Let’sって何の略だと思う?👀
・
・
・
Let us なんです
知らなかったよね。使役動詞のlet が関係してるみたい。まぁ、そこまで深く考えなくても、Let’s ~って言っちゃいえばOK.
「相手が一緒に○○してくれる」ってわかってるときに使います
Let’s do it!!とか言うよね😊😊😊
Let’s play basketball after school.
✅発音👄👄👄
何気に難しいbasketball・リズムも大事です
ちょうどリズムの解説部分から始まるよ
Come at ten.
✅発音👄👄👄
at ten のat の「t」は、ほとんど消えます
atenくらいの気持ちでOK
Listen to this song.
~を聞くはlisten to
toは忘れがちになるから、気を付けてね
Help!
Open the window.
Please write your name here.
✅発音👄👄👄
name ネームじゃなくてネエイm って感じ
ムゥって最後に母音が入らないように💦mは口を閉じるだけ!
Be kind to your sister.
kind は形容詞だからbe動詞とくっつけて、Be kind で始めよう!
Don’t run here.
Don’t worry.
worry …心配する(動詞)
Let’s go to the festival tomorrow.
✅発音👄👄👄
festival これむずかしいよね。マネして言ってみてね。音だけじゃなくて腹式呼吸も大事です。忘れがちだけど、お腹から声出していこう(笑)

Let’s practice tennis on Sunday.
I’m studying English now.
My parents are cooking dinner.
My sistar is taking a shower.
✅take a shower …シャワーを浴びる
take a bath…お風呂に入る
どっち使う?って迷うかもしれないけど、言葉通りでOKです。湯船につかりながらお風呂に入るならtake a bath.シャワーだけならtake a showerでOK
My dog is running in the yard.
I’m not using the computer now.
She isn’t watching TV.
✅発音👄👄👄
watch
Are you doing your homework now?
✅do ○○ homework・宿題をする
What are you doing?
✅発音👄👄👄
ネイティブが早く言うと・・・? Youglish で探してみたよ

What is your Dad doing?
Where are you going?
5w1hの疑問文と進行形の疑問文のコラボ!
こんな風に使えたら、英語力UPした!!って気がするよね🔥
I’m watching TV now.
Yuka and Misato are sleeping.
It’s raining in Osaka.
天気や温度が主語になるときはIt を主語にすると、自然に聞こえるよ
✅rain について
rain とrainyってややこしいよね💦
これは「品詞」が違います


また「品詞」・・・・
そう・・・英語って「品詞」がすごく大事なんです
a とかthe
3単元のsなんかより
「品詞」
まずはここ意識していこう!
話はもどってrain とrainyですが
rain 動詞
rainy形容詞
rain 雨が降る
be raining (進行形)→雨が降っている
rainy 形容詞だからbe動詞でつなぎます
It is rainy
形容詞は「状態」を表すんです
だからIt is rainy. って言えば「雨が降っている状態」
そこにあまり「動き」は意識してないです
It is raining.
動詞で使ったら「雨がざーざー(パラパラでもいいけど)降っている動き」をイメージします
違いを書いたけど、どっちでも「大きな差」はないよ(笑)
雨降ってるっていうのは通じるからOK
ただ、自分でいうときは「rain?rainy?」って迷うよね
「品詞が違うのか!」ってインプット
➔どっちかの言いかたに絞って言う!
これでもう迷わないです!🔥
会話では瞬発力が大事だから、できるだけ選択肢は少なくしていこう!
We are having lunch.
We are eating lunch.
✅eat とhave どっち使ってもOK
違いはjackに聞いたことがあるからチェックしてね


I’m not studying now.
I am not studying now.
It’s not snowing now.
✅天気だから主語はIt 使っていこう
✅snow …動詞「雪が降る」
Are you cooking curry?
Are you making curry?
✅cook とmake の基本的な考え方
ネイティブは混ざってるときがあるんだけど、英語学習者の私たちが使いわける方法は
・cook→火を使う料理(コンロの前に立って作る料理)
・make →火を使わない料理
これでOK!
サラダとか日を使わないのはmake
夜ごはん、パスタ、とか火を使うのはcook
たまになぜかmake Okonomiyakiとか「あれ??makeなんだ?」って思うものも出てきます。そのときは、自分がよく使う言葉なら、別でインプットしていけばOK
cook Okonomiakiって言っても通じるしね(笑)
あまり細かくこだわりすぎずにいこう!
言語だからね
そんなもんね・・・っていう気持ちも大切です(笑)
What are you doing?
👄What are you の部分は「わらや」に近い感じです
What is he making?
✅What is he~って言わずにWhatisって、つなげ気味に言ってみよう🔥
Who is playing the guitar?
主語の部分がWhoになる疑問文ね!
Taro is playing the guitar.
太郎がギターを弾いている
太郎の部分をWhoにしたいときは??
主語がWho になるからTaroをWhoに変えたらOK!!
Who is playing the guitar?
👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます
step5 : 画像を見て例文を言ってみる
絵を見ながら、文章を何個も練習してみよう
文章は今日のテーマのp 62-69から選んでるよ
👇画像をクリックすると答えと解説が出てくるよ


Don’t look at my phone.


Open the window.


My dog is running in the yard.


It’s raining in Osaka.


What are you doing?
準備体操終了!🔥
ここからだよ!!(笑)実践で身体になじませていこう✌🏻✌🏻✌🏻
step6 : ひたすら練習
step5までがインプット
いざ!ここからは本を使ってアウトプット🔥していくよ
✅lesson14~15を垂れ流す(p74-81)してひたすら練習🔸音源023-026
✅最終的に言えなかった文章に✓をつける
やりかたを細かく方法をお伝えするね😊😊
①まずテキストを見ないで、lesson14と15の音源を聞く
音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認してみてね。意味の理解と何ていってるか?がわかったら次に進もう🔥
文章を見ても「???」が頭に浮かんでくる状態



語順が分からない!!文法がわからんっ
そう感じたら、文法説明のところに戻って確認しよう
それでも???😭😭😭ってなったら、わたしにメッセージしてね。お伝えするよ
まずは文法がわかっていないと、何回言っても自分のモノにはならないです💦
70~80%くらいはわかる…ここまで持っていってから、声に出す練習していこう🔥



20-30%分からない部分があってもいいの?
そう思った?
はい、わからない部分があってもいいです(笑)
その20~30%は声に出しながら
何回も言えば身体にだんだん馴染んでくる部分です
言えるようになってから後付けで「なるほどね」ってこともたくさんあります
言語だから、100%理解できた!!ってならなくてOK👍
その辺はある意味、テキトーにいこう♪
けど、全くわからない状態だと「馬の耳に念仏…」になっちゃうから注意(笑)
②お手本を聞きながら、自分も同じように言ってみる





わざわざ書かなくてOK。声に出してドンドン言ってみよう
理解するのがちょっと難しかった文章に✅を入れておこう
③lesson14~15を垂れ流す(p74~81)🔸音源023-026
lesson14~15を垂れ流して、ひたすらスキマ時間に練習しよう。動かすのは頭じゃなくて「口👄!」そう思って練習してね(本は見なくてOK)
どうしても英文がわからないときだけ、本で確認しよう
✅インプットのページは、音声の後にすぐに続いて言ってみて。アウトプットのページは日本語➔空白の時間➔英語が流れるから「空白の時間」に英語を言えるようにがんばろう
始めはゆっくりでOK👍👍👍
できたら1日3回くらいできるのが理想的(5回10回、覚えちゃうくらいまでできたら、Amazing!👀レベル✨)
アウトプットページの使いかた
🔸1回目
止めながらでいいから、正しい語順で言えるか?試してみる
文章が自力で言えない時は後で流れてくる音声で確認して
音声聞いても、何て言ってるかわからないときはテキストを見て確認しよう
🔸2回目
なるべくポーズ(空白の時間)に言えるように頑張る。ムリなら途中で止めてもOK
🔸3回目
途中でとめずにやってみる
始めは、ポーズ(自分がいうところ)の間に言えないと思う
これでOK. どのくらいの文章をポーズ(空白)の間にいえるのか?試してみて
「インンプットページ→アウトプットページ」を垂れ流して、すきま時間にできるだけ練習しよう





ここは筋トレ部分だから、頑張っていこう!やればやるほど筋肉が付くし、明日につながるよ🔥
⑤終わりに…
インプットのページは、理解するのが難しかった例文、アウトプットのページは言えなかった文章に✅を入れよう
言えなかった文章があるページに、付箋を貼ってね➔明日は✅がある文章の復習からはじめます



「理解できなかった・言えなかった」の基準だけど、これは自分と相談してみて
✅インプットページ
・文章をみても、ちょっとスッキリ理解できなかった文
・声に出しながら言ったときに、理解できなかった文
✅アウトプットページ
・ポーズの間にいえなかった文
・一時停止しながら言ってみたけど、自分では正しく言えなかった文
どっちでもOK
明日は✅を入れている文章の復習から始めるよ
✅が多いとやる気がなくなってくるから、自分へのジャッジは優しくするのがおすすめ
🔥🔥🔥がんばれー!!!🔥🔥🔥
発音について
発音について…
発音はそのとき、そのときに私が気づいたことは解説でいれるようにしてます
練習量によって、例えば今日みたいに発音じゃなくて「文法」「文の構造」にしっかりフォーカスして欲しいなと感じたら、発音解説の動画は少なくなります
例文の音声をしっかり聞いて、リピートしていこう🔥
このコースの目的は「瞬間英作文」もちろん発音力も上がれば言うことなし!!だけど、発音を気にしすぎて、肝心の「英作文を何十回も口から出す」っていう時間がなくなると意味がないもんね💦
ブツブツ英作文‼!口からしっかり出していこう🔥🔥🔥
👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます
最後に


今日で10日目!
少しずつ英語漬け生活が馴染んできたかな??
どうでしょうか??👀(笑)
一気にやりこむと英語力が上がることは間違いない!
だからここ、乗り越えて
英語生活のリズムをしっかりつけていこう🔥🔥🔥
だいぶつらい人は、連絡ください😌😌
ではまた明日!
今日は、レッスン14~15をスラスラ発音に気を付けて言えるまで練習してね✌🏻✌🏻✌🏻
See you tomorrow!

