練習方法
①音声を聞く
②聞こえた音声を書き出す(日本語もつけてOK)
③なんて言ったかな?を押して答え合わせ
④同じようなリズム・音で言えるように練習
⑤音声提出
今日の音声
テーマ:間接話法
なんて言ったかな?
She said she didn’t want to talk to him.
My son said he didn’t want to eat vegetables.
She said she moved to Tokyo last week.
Taro said he didn’t want to go to school.
My daughter said she liked the movie.
✅文法ポイント
間接話法とは…?
言った言葉をそのまま” “で囲っていうのが直接話法
He said”I’m hungry.”
間接話法の文の形
〇〇 said that +文章
He said”I’m hungry.”を間接話法で話すとHe said He said he was hungry.
主語+said のあとの主語と時制がポイントです
※ポイント1
時制ですが基本的にはsaid と時制は一致させます(〇〇said のあとは過去形の文)
だけど!例外があって、今でもその状況が当てはまっていれば時制は一致させなくていいというルールが存在するよ
とっても混乱すると思うけど💦 今回はいったん時制を一致させて主語を考える練習してみよう
※ポイント2
〇〇 said that +文章がくるのが基本だけどthat は省略されることが多いです
このthat は接続詞です
間接話法はコツコツ継続コースの中2コースが終わってから、コツコツ継続・レベルアップコースで練習する予定です
音声を提出しよう
提出先→Bandのコメント欄です
今日も英語頑張っていこう!

