今日のやること
今日は中2の総復習!!🔥🔥🔥
Lesson49はみんなやってほしいんだけど、そのあとは
①➔じっくりコース
②➔ハードコース
どっちか選んでやってみて
まずは、やり方をお伝えするね😌😌😌
Lesson49「Final Test」 をする(全部で30問)
いつものように、まずは文章が作れるか?このサイトで一緒にチェックしよう
今日は問題には音声はつけていません。文の構造を理解できているか?にフォーカスしてみてね
①じっくりコースのひと
🔸音源084-085
テキストLesson49の音声を聞きながらFinal Test 練習しよう
余裕が出てきた人は、文章を言う時に「状況のイメージ」もしてね
インプットページ→英文と一緒に自分も言う(文章の状況をイメージしてね)
アウトプットページ→ポーズ(空白)の間に言えるようにがんばろう
✅今日の目標
ひたすらLesson49を垂れ流して、何回も言って身体になじませよう🔥
✅言えなかった文章にはチェックをいれよう
②ハードコースに挑戦!するひと
よし!!!ハードコースに挑んでみるぞ!!!
そんな決意をした人は「Lesson22~Lesson49」を垂れ流して、中2で練習した文章を全部言ってみよう🔥🔥🔥

英語は「接触回数」で決まります。だから何回も同じ文章を聞いて、何回も同じ文章をいう。これが基礎力UPの秘訣🔥
始めたときより「簡単に言える??」っていう文章もあるはず。自分の成長も楽しんでね。逆に「苦手」も見えてくるはず。「苦手は伸びしろ!」そう思って頑張っていこう!
「言えない!」ってなっても、音声を止めないのがポイント。ひたすら練習あるのみ!
復習で大量の音声を一気にきいていくときは、丁寧に言えないところをチェックする…ではなくて「スピード」重視!「量」重視!です
質より量!!
どんどん流して、言えないところが多いページを洗い出すイメージ
1つのLesson(インプット+アウトプット) が3分くらいです。ノンストップで流せば、だいたい1時間くらいで終わるよ😊😊😊
一気にしなくてOK
スキマ時間にどんどん流してね
途中でどうしても、文の構造がわからなかったり聞き取れない文章がでてきたら、わたしのサイトにもどって文法や文章を目で見て確認してね




ええ👀量、多いな💦っておもった?意外とやってみたらできるから、挑戦してみて。まずはLesson49のFinal testからやっていこう
✅最終的に言えなかった文章はマーカーペンで印をつけると、わかりやすくなるよ。


時間的にムリな場合は①じっくりコースを選んで、Lesson49のFinal Test を何回も練習!でOK
量は、その日の都合や、自分の体調・感情で調整してね😌😌😌
今日、総復習できなくても、また後半で嫌というほど復習していくよ(笑)
もうムリ‥‥ってなるまで頑張らなくてOK
「もうやめよう、やっぱむり」…この感情はNG.そこまで自分を追い詰める必要はないよ💦
Keep going! I’m always here for you!
step1 : まずはLesson49の文章をチェックしよう
今日は、文章に音声はつけていません
「中2まとめ」なので、文章をさらっと確認したら、早速練習にとりかかろう!!
I’ll call you later.


I’m going to go to a concert tomorrow.


What are you going to cook tonight?
Hiroko can play the piano well.
✅楽器はthe 忘れずに
楽器にはthe をつけるよ
play the piano, play the guitar, play the violin
play the ○○でセットでインプットしてね
Can I use your cell phone?
✅Can I ~?~してもいい?
✅会話ではcell phone はphone でOK
I have to finish my homework.
✅have to・ need to・should
言葉の意味と自分の感情があってればOK
have to ・・・客観的にみて、誰が見ても○○しないといけない状況、ちょっとした義務感
need to ・・・have to ほどじゃないけど、~する必要性があるっていうニュアンス
should ・・・~したほうがいいかな?くらい。してもしなくても、そんなに「圧」はないよ


✅会話では迷ったらshould でOK
You mustn’t be late.
✅~しないといけない・~したらダメ
この意味でのmust はスルーしてOK。会話では使わないよ
I visited Osaka to see my grandparents.
✅会話ではI went to Osaka~でもOK
go toのほうがカジュアルです😊😊
✅ to see my grandparents.文章の後にそっと付け足すイメージで言ってみて
I’m very happy to hear that.
I finished reading the book yesterday.
✅finish は動詞ing と相性がいいよ


I wanted to be a chef when I was small.
✅I am a chef この文章を「なりたかった」って言いたいときは「want to 」使って、I と amの間にwant toを入れるよ
I wanted to ~
want to のあとは動詞の原形って決まってるから、I am のamがbe動詞の原形「be」に戻って、I wanted to be ~になるよ
be ってなんだ??👀ってなりやすいから、文の構造を意識してね
I like this song because it makes me happy.
✅it はthis song のこと
it makes me happy
その曲は私を幸せな状態にさせる
このmake は使役動詞っていわれてるやつです。サラッとここで出てきてるけど、ちょっと難しい文法です・・・。コツコツ継続コースで、しっかりやっていきます😌😌😌
I think this ramen shop is the best in our town.
There are many interesting books in this bookstore.


The new movie isn’t as good as the last one.
✅as のイメージは「=」


I’ll hold your bag.
I’m going to go to bed early tonight.
What are you going to do this weekend?
✅今週末this weekend はinとかat とか前置詞なしでOK
I can’t read this word.
Can you open that window?
✅Can you~?Could you~?はお願いするときに使うよ
✅Could you open that window? Would you open that window?でもOKです
My mother has to work this weekend.
✅初心に戻って・・・だけど
have の3単元はhas になるよ
My mother は1人だから3単元のs のかたちの「has」 になってるよ😊😊
I don’t have to do my homework today.
✅have to~
have toって「客観的にみて~しないといけない」
客観的にみて・・・ってことは、ちょっとした「義務感」のニュアンスがあるよ
その否定形のdon’t have to は
客観的にみて「~する必要がない」
➔する義務がない
➔する必要がない
こんなニュアンスです😌😌😌
My sister went to the library to study.
✅勉強するために
文章のあとにそっと付け足すように使えるのが「to不定詞」
I’m very surprised to heat that.
I finished cleaning my room.
✅finish +動詞ing で~し終わる
~し終わったって、過去形で使うことが多いよ
finished +動詞ing
I want to be a designer when I grow up.
✅when I grow up…大きくなったら
彼が大きくなったら ➔when he grows up
うちの子がおおきくなったら ➔when my kids grow up
I like summer because I can see fireworks.
I think (that) Horoshi is the best player on the team.
I think (that) Horoshi is the best player in the team.
どっちでもOK😊😊😊
There aren’t any fastfood restaurants near my home.
※near my house でもOKです
✅1つもない、、だからsome じゃなくてany が使われてるよ


I can’t sing as well as Mr.Tamura.




内容を頭の中でイメージして会話の場面を想像するのが大事!イメージしっかりしていこう🔥
step2 : 実践!!
✅じっくりコースの人
Lesson49をひたすら繰り返して練習!
✅ハードコースの人
Lesson22~49の総復習にチャレンジ!!
どっちでもいいから、やってみてね🔥
最後に


とりあえず・・・やろう!!(笑)
これでいいのかな?
またできない・・・
口が回らん・・・
不安になることあるよね
すすめてるのか?
足踏みしてるのか?
それとも・・・まさかの・・・後退・・・???
練習してると
モチベ―ション高く
楽しい時ばかり・・・とはいかない💦
どっちかというと
もがいてる時間の方がおおい気がする
でも、それって進んでる証拠
前に進むために
もがいたり
ツラかったり
( ,,`・ω・´)ンンン?・・・・・・
ってなること全部が
明日の自分
来年の自分につながってるよ
きっと数か月後は
あのとき瞬間英作文コースめちゃくちゃやったなー
って懐かしく思いだせるときがくると思う
質より量
子どもの運動みてて思うんだけど
ひたすら基礎トレ、筋トレを繰り返すと
筋肉マッチョになって
そうすると
陸上の瞬発力・持続力が伸びたり
バレエでの体幹が強くなって身体がぶれなくなったり・・・
基礎トレ80~90%
陸上やバレエの練習10-20%
この割合で練習してるの
ってことは・・・
英語も一緒😊😊😊
基礎をしっかり叩き込んだほうが
英語力は伸びやすいし
基礎だけで話せるようになる
瞬間英作文は
基礎トレと+話す練習もついてるから
これでほんとに
話す土台ができあがるよ🔥
一緒にがんばっていこうね
※不安やモヤモヤはためすぎるとよくないです
何かモヤモヤがある人は、気軽に教えてね
Have a great day!
