【Day40】Lesson22~49(🔸音源084-085)中2総復習review

🔒中2

今日のやること

今日は中2の総復習!!🔥🔥🔥
Lesson49はみんなやってほしいんだけど、そのあとは

①➔じっくりコース
②➔ハードコース

どっちか選んでやってみて

まずは、やり方をお伝えするね😌😌😌

Lesson49「Final Test」 をする(全部で30問)

いつものように、まずは文章が作れるか?このサイトで一緒にチェックしよう
今日は問題には音声はつけていません。文の構造を理解できているか?にフォーカスしてみてね

①じっくりコースのひと

🔸音源084-085

テキストLesson49の音声を聞きながらFinal Test 練習しよう
余裕が出てきた人は、文章を言う時に「状況のイメージ」もしてね

インプットページ→英文と一緒に自分も言う(文章の状況をイメージしてね)
アウトプットページ→ポーズ(空白)の間に言えるようにがんばろう

✅今日の目標
ひたすらLesson49を垂れ流して、何回も言って身体になじませよう🔥

✅言えなかった文章にはチェックをいれよう

②ハードコースに挑戦!するひと

よし!!!ハードコースに挑んでみるぞ!!!

そんな決意をした人は「Lesson22~Lesson49」を垂れ流して、中2で練習した文章を全部言ってみよう🔥🔥🔥

英語は「接触回数」で決まります。だから何回も同じ文章を聞いて、何回も同じ文章をいう。これが基礎力UPの秘訣🔥

始めたときより「簡単に言える??」っていう文章もあるはず。自分の成長も楽しんでね。逆に「苦手」も見えてくるはず。「苦手は伸びしろ!」そう思って頑張っていこう!

「言えない!」ってなっても、音声を止めないのがポイントひたすら練習あるのみ!

復習で大量の音声を一気にきいていくときは、丁寧に言えないところをチェックする…ではなくて「スピード」重視!「量」重視!です

質より量!!

どんどん流して、言えないところが多いページを洗い出すイメージ

1つのLesson(インプット+アウトプット) が3分くらいです。ノンストップで流せば、だいたい1時間くらいで終わるよ😊😊😊

一気にしなくてOK

スキマ時間にどんどん流してね

途中でどうしても、文の構造がわからなかったり聞き取れない文章がでてきたら、わたしのサイトにもどって文法や文章を目で見て確認してね

ええ👀量、多いな💦っておもった?意外とやってみたらできるから、挑戦してみて。まずはLesson49のFinal testからやっていこう

✅最終的に言えなかった文章はマーカーペンで印をつけると、わかりやすくなるよ。

時間的にムリな場合は①じっくりコースを選んで、Lesson49のFinal Test を何回も練習!でOK
量は、その日の都合や、自分の体調・感情で調整してね😌😌😌
今日、総復習できなくても、また後半で嫌というほど復習していくよ(笑)

もうムリ‥‥ってなるまで頑張らなくてOK

「もうやめよう、やっぱむり」…この感情はNG.そこまで自分を追い詰める必要はないよ💦

Keep going! I’m always here for you!

step1 : まずはLesson49の文章をチェックしよう

今日は、文章に音声はつけていません
「中2まとめ」なので、文章をさらっと確認したら、早速練習にとりかかろう!!

I’ll call you later.

I’m going to go to a concert tomorrow.

What are you going to cook tonight?

Hiroko can play the piano well.

楽器はthe 忘れずに
楽器にはthe をつけるよ
play the piano, play the guitar, play the violin
play the ○○でセットでインプットしてね

Can I use your cell phone?

✅Can I ~?~してもいい?

✅会話ではcell phone はphone でOK

I have to finish my homework.

✅have to・ need to・should
言葉の意味と自分の感情があってればOK

have to ・・・客観的にみて、誰が見ても○○しないといけない状況、ちょっとした義務感
need to ・・・have to ほどじゃないけど、~する必要性があるっていうニュアンス
should ・・・~したほうがいいかな?くらい。してもしなくても、そんなに「圧」はないよ

✅会話では迷ったらshould でOK

Instagram

You mustn’t be late.

✅~しないといけない・~したらダメ
この意味でのmust はスルーしてOK。会話では使わないよ

I visited Osaka to see my grandparents.

✅会話ではI went to Osaka~でもOK
go toのほうがカジュアルです😊😊

✅ to see my grandparents.文章の後にそっと付け足すイメージで言ってみて

I’m very happy to hear that.

I finished reading the book yesterday.

✅finish は動詞ing と相性がいいよ

I wanted to be a chef when I was small.

✅I am a chef この文章を「なりたかった」って言いたいときは「want to 」使って、I と amの間にwant toを入れるよ

I wanted to ~
want to のあとは動詞の原形って決まってるから、I am のambe動詞の原形「be」に戻って、I wanted to be ~になるよ

be ってなんだ??👀ってなりやすいから、文の構造を意識してね

I like this song because it makes me happy.

✅it はthis song のこと
it makes me happy
その曲は私を幸せな状態にさせる

このmake は使役動詞っていわれてるやつです。サラッとここで出てきてるけど、ちょっと難しい文法です・・・。コツコツ継続コースで、しっかりやっていきます😌😌😌

I think this ramen shop is the best in our town.

There are many interesting books in this bookstore.

The new movie isn’t as good as the last one.

✅as のイメージは「=」

I’ll hold your bag.

I’m going to go to bed early tonight.

What are you going to do this weekend?

✅今週末this weekend はinとかat とか前置詞なしでOK

I can’t read this word.

Can you open that window?

✅Can you~?Could you~?はお願いするときに使うよ
✅Could you open that window? Would you open that window?でもOKです

My mother has to work this weekend.

✅初心に戻って・・・だけど
have の3単元はhas になるよ

My mother は1人だから3単元のs のかたちの「has」 になってるよ😊😊

I don’t have to do my homework today.

✅have to~
have toって「客観的にみて~しないといけない」
客観的にみて・・・ってことは、ちょっとした「義務感」のニュアンスがあるよ

その否定形のdon’t have to は
客観的にみてする必要がない」
➔する義務がない
➔する必要がない

こんなニュアンスです😌😌😌

My sister went to the library to study.

✅勉強するために
文章のあとにそっと付け足すように使えるのが「to不定詞」

I’m very surprised to heat that.

I finished cleaning my room.

✅finish +動詞ing で~し終わる
~し終わったって、過去形で使うことが多いよ

finished +動詞ing

I want to be a designer when I grow up.

✅when I grow up…大きくなったら

彼が大きくなったら ➔when he grows up
うちの子がおおきくなったら ➔when my kids grow up

I like summer because I can see fireworks.

I think (that) Horoshi is the best player on the team.
I think (that) Horoshi is the best player in the team.

どっちでもOK😊😊😊

There aren’t any fastfood restaurants near my home.
※near my house でもOKです

✅1つもない、、だからsome じゃなくてany が使われてるよ

I can’t sing as well as Mr.Tamura.

内容を頭の中でイメージして会話の場面を想像するのが大事!イメージしっかりしていこう🔥

step2 : 実践!!

じっくりコースの人
Lesson49をひたすら繰り返して練習!

ハードコースの人
Lesson22~49の総復習にチャレンジ!!

どっちでもいいから、やってみてね🔥

最後に

とりあえず・・・やろう!!(笑)

これでいいのかな?
またできない・・・
口が回らん・・・

不安になることあるよね

すすめてるのか?
足踏みしてるのか?
それとも・・・まさかの・・・後退・・・???

練習してると

モチベ―ション高く
楽しい時ばかり・・・とはいかない💦

どっちかというと
もがいてる時間の方がおおい気がする

でも、それって進んでる証拠

前に進むために
もがいたり
ツラかったり

( ,,`・ω・´)ンンン?・・・・・・

ってなること全部が

明日の自分
来年の自分につながってるよ

きっと数か月後は
あのとき瞬間英作文コースめちゃくちゃやったなー

って懐かしく思いだせるときがくると思う

質より量

子どもの運動みてて思うんだけど

ひたすら基礎トレ、筋トレを繰り返すと

筋肉マッチョになって

そうすると

陸上の瞬発力・持続力が伸びたり
バレエでの体幹が強くなって身体がぶれなくなったり・・・

基礎トレ80~90%
陸上やバレエの練習10-20%

この割合で練習してるの

ってことは・・・

英語も一緒😊😊😊

基礎をしっかり叩き込んだほうが
英語力は伸びやすいし

基礎だけで話せるようになる

瞬間英作文は
基礎トレと+話す練習もついてるから

これでほんとに

話す土台ができあがるよ🔥

一緒にがんばっていこうね

※不安やモヤモヤはためすぎるとよくないです
何かモヤモヤがある人は、気軽に教えてね

Have a great day!

タイトルとURLをコピーしました