6月16日

アウトプット

練習方法

①音声を聞く
②聞こえた音声を書き出す(日本語もつけてOK)
③なんて言ったかな?を押して答え合わせ
④同じようなリズム・音で言えるように練習
⑤音声提出

今日の音声

テーマ:間接話法

なんて言ったかな?

I said I wanted him to eat vegetables.
He said he wanted to buy a new phone.
He said he wanted me to walk the dog.
She said she wanted to come, but she was too busy.
He said he wanted to leave but I wanted to stay.

✅文法ポイント
間接話法とは…?
言った言葉をそのまま” “で囲っていうのが直接話法
He said”I’m hungry.”

間接話法の文の形
〇〇 said that +文章

He said”I’m hungry.”を間接話法で話すとHe said He said he was hungry.
主語+said のあとの主語と時制がポイントです

※ポイント1
時制ですが基本的にはsaid と時制は一致させます(〇〇said のあとは過去形の文)
だけど!例外があって、今でもその状況が当てはまっていれば時制は一致させなくていいというルールが存在するよ
とっても混乱すると思うけど💦 今回はいったん時制を一致させて主語を考える練習してみよう

※ポイント2
〇〇 said that +文章がくるのが基本だけどthat は省略されることが多いです
このthat は接続詞です

間接話法はコツコツ継続コースの中2コースが終わってから、コツコツ継続・レベルアップコースで練習する予定です


音声を提出しよう

提出先→Bandのコメント欄です

今日も英語頑張っていこう!

タイトルとURLをコピーしました