スキルを手に入れるって?
「英語」って勉強じゃなくて「スキル」を手に入れることだと思ってます。そのことを「コツコツ継続」の配信動画でお伝えしたんだけど、瞬間英作文のメンバーさんにもシェアさせてね。最後が編集の都合で、ちょっと急に終わってるんだけど💦気にしないで(笑)
今日のやること : 6step
✅準備体操🧘♀️
①昨日までの復習(lesson45~は今日するのでLesson44まででOK😌)
②lessn48テキストの音声を聞く 🔸音源083
③文法を理解する
④テキストの文章をチェック
✅実践🏃🏃🏃
⑥音声を垂れ流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊
最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう
step1 : 昨日までの復習
lesson22-44(p108-183)で、✅が入っている文章の見直しからはじめよう🔥
lesson45~は今日一緒に練習するからサラッと見るだけでOKです
全部の文章言わなくてOK。言えなかった文だけ、練習しよう
さらに言えなかったら「これは明日、再チェック」ってわかるようにしておこう

出来ない文が多くても気にしない
毎日出会っていれば、だんだん仲良くなれるよ
step2 : 音を聞く
テキストlesson48(p206) の音源を聞こう🔸音源083
今日は特殊な文の復習day だからLesson48で確認したら、すぐにLesson45~の復習に取りくもう🔥
step3 : 文法の使いかたを知ろう
今日は復習Dayなので、新しい文法はありません
Lesson45~で復習しながら、比較の文章をなじませていこう
特に「○○er かmore ○○+than」の比較の形は、意識してなじませてみてね。最上級とas は余裕があれば・・・でOK。優先順位をつけて取り組もう🔥
何回も自分で口に出して言ってみると、文の形に慣れてくるよ
理解➔使う・・・じゃなくて
身体で理解➔脳みそが受け入れて使えるようになる
この順番もありだから、とくかく口からいろんな文章を出していこう
step4 : 文章をチェック
まずは、復習の前にlesson48の文章を一緒に確認しよう
やってみよう!
👇クリックすると答えと解説が出てくるよ(日本語の語順は英語に合わせてます)
Lake Biwa is the largest lake in Japan.
I like winter better than summer.
✅発音👄👄👄
summer …winter もなんだけどer の部分は「サマー」「ウインター」って言う感じに「アー」ってならないようにしてね。口を閉じ気味でいうと出しやすいよ
This picture is as nice as that one.
✅話すときは「one」が出てこなかったらthat picture って言ってもOK。上手な人みたいに、スマートに言おうとしない。「伝わることが大事」これ大事😊😊😊
Yuka runs the fastest in our class.
I like spring the best.
Who is the most famous soccer player in Japan?
This cellphone is the most expensive in this store.
✅発音👄👄👄
expensive…e から始まるけど、エクス~って言わないようにしてね。iっぽい音からはじまるよ。アクセントはpenにあるから、exを強く読まないのもコツ

Could you speak more slowly, please.
He can dance as well as me.
This pancake is bigger than my face!
👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます
step5 : 画像を見て例文を言ってみる
今日は「絵を見ながら」はありません
step6 : ひたすら練習
準備体操終了!🔥
ここからだよ!!(笑)実践で身体になじませていこう✌🏻✌🏻✌🏻
step5までがインプット
いざ!ここからは本を使ってアウトプット🔥していくよ
✅音声077-083を垂れ流しにして練習しよう
✅最終的に言えなかった文章に✓をつけるよ
やりかたを細かく方法をお伝えするね😊😊
①まずテキストを見ないで、音源を聞いてみる
🔸音源077-083
音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認してみてね。意味の理解と何ていってるか?がわかったら次に進もう
文章を見ても「???」が頭に浮かんでくる状態

語順が分からない!!文法がわからんっ
そう感じたら、昨日までのページにもどって、文法のイメージをもう1度してみてね
②あとはひたすら繰り返して反復!なじませる!

わざわざ書かなくてOK。声に出してドンドン言ってみよう
ひたすらスキマ時間に練習しよう。動かすのは頭じゃなくて「口👄!」そう思って練習してね(本は見なくてOK)
最後に・・・なかなか言えなかった文章に✅を入れよう
✅が多いとやる気がなくなってくるから、自分へのジャッジは優しくするのがおすすめ
中1の範囲は「カンペキに言えない文」にチェックしていたけど、中2になるとむずかしくて、全部チェックになっちゃう💦そんな場合は、「文章がまったく出てこなかった」文にだけチェックをいれよう
時間がかかっても言えた文章はOK!
これから何回も復習するから大丈夫です(笑)



ここは筋トレ部分だから、頑張っていこう!やればやるほど筋肉が付くし、明日につながるよ🔥
発音のこと
発音はそのとき、そのときに私が気づいたことは解説でいれるようにしてるから、参考にしてね
「音源の音をよく聞く」これ大事
言うのに必死になると「聞く」ことを忘れるんだけど💦
意識していくと発音もよくなること間違いなし🔥
👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます
ひとこと


今日で中2が終わりです👏👏👏👏👏👏
言えない文章がまだまだある・・・😭😭
そんな気分で今日の中2終了を迎えてる人が、多いと思う
わたしもそうだったよ。大丈夫👍
まずは知識をしっかりいれて
今まであいまいだったところを
少しクリアにしていく
インプットして「なるほど」って感じたり
中学英語の全体像を知ることで
話すにはこんな文法がいるんだなってことがわかります
全体像がわかったほうが
足りないのものが、わかりやすいよね😊😊😊😌😌😌
まずは、客観的に自分を見てみよう
・Day39まで頑張った自分
・意外と言えそうで言えないことが多かったかも
・知ってるつもりだったけど、新しい発見もあった
・英語時間を増やせるか心配だったけど、やってみたら時間を作れるって気づいた
・知らない間に脳みそが英語考えてる
39日間英語を毎日してたら
少し身体の変化や脳みその変化もあると思う
その「変化」は「進化」だから楽しんでね
中2までの内容が理解出来て
自分で使えるようになれば
日常会話は話せるようになるって
言われてるよ
中3の内容は
省略する文法もあるから
まずは中2までをしっかり制覇!!!
中2までのインプットが今日で終わるから
明日から復習・復習・復習・・・・・で
身体にしっかりとなじませていくよ🔥
この復習で「伸び」が変わるよ
がんばっていこうーー!!!
息切れしたら、チョコ食べてコーヒー飲もう(笑)
Have a great day!

