今日のやること : 6step
✅準備体操🧘♀️
①昨日までの復習
②lessn46テキストの音声を聞く 🔸音源079-080
③文法を理解する
④テキストの文章をチェック
⑤イメージ力を高める(絵を見ながら文章を言う練習)
👉絵をみて想像しながら文が言えるか?挑戦しよう
ここまでが下準備🔥ここまでで、ある程度、例文が頭に入った状態で実践にすすもう!
✅実践🏃🏃🏃
⑥音声を垂れ流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊
最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう
step1 : 昨日までの復習
lesson22-45(p108-197)で、✅が入っている文章の見直しからはじめよう🔥
全部の文章言わなくてOK。言えなかった文だけ、練習しよう
さらに言えなかったら「これは明日、再チェック」ってわかるようにしておこう

そろそろ中2も終わり!毎日英語漬けになっている自分をほめよう😊😊
大人になってから、こんなに必死に何かに取り組む経験って・・・あんまりないもんね。いつもお母さんはサポート役。自分が主役になることって、あんまりない
なのに、いろんなサポートもしながら自分のために眠い目をこすって英語と向き合ってる
これ、やばいくらいすごいことだと思う😊😊😊😊😊
意外と、やってる本人は渦の中にいるから、自分はすごいって思えないんだけどね💦(笑)

step2 : 音を聞く
テキストlesson 46(p198-201) の音源を聞こう🔸音源079-080
「今日、何個の文章が言えたか?」「今日は何時間英語をしたか?」メモしておくのもおススメ
このプログラムが終わるとき、言える数が増えたたら、それは3ヵ月頑張った証拠!!🔥
「目で見て成長を感じる」そのためにも「メモ」って必要です
step3 : 文法の使いかたを知ろう
どんなときにつかう?
今日は最上級!最上級は実際の会話では実はあまり頻繁には使われない気がします。というか、最上級かな?っていうシーンでも「比較級」を使うイメージがあるんよね。だからこんな言いかたあるんだ、ってまずはインプット、自分で使えなくてもOKくらいの気持ちで取り組んでね
「~の中で1番〇〇」って伝えたいときに使うよ

例えば
・富士山は日本で1番高い山だ(←誰が見ても明らか)
・ここから1番近い駅は○○です(←1番近い、を強調したい)
・8月は日本で1番暑い(←統計的な事実・・・最近そうじゃないのかな??👀(笑))
こんなシーン
1番って強調しないときは、比較級の方がよく使われるよ
◎This is a better option
△This is the best option
これはいい選択肢だね
◎He’s stronger than anyone I know.
△He’s the strongest I know.
彼は知ってる人の中で1番強いんよね
比較級のほうが、ちょっとやわらかいニュアンスになるよね
比較級・最上級は、使えるようにするなら「比較級」から!最上級は言えなくてもOK
(後半で1番使える最上級の言いかたをシェアするね)
文のかたち

最上級のかたち…the+「単語est」 か「most +○○」
どうして「the」が必要か?👀
theのイメージって「特定の○○」
日本語でいうなら「あの公園」「あの映画」「あの本」っていうだけで「あの」がお互いイメージできるときに「the」を使うよ

最上級使うときは「特定の」あの人・あのモノが○○って言いたい。だから「the」って言ってから、最上級の形をつけてね。the、必須!です😊😊😊
theのあとに○○のなかで・・っていいたいときはin かof をつけて、どの中で「1番○○」なのか?を伝えます
in Japan 日本の中で
in my class 私のクラスの中で
in my family 私の家族の中で
of the three 3人の中で(これも、どの3人でもいいんじゃなくて「特定の3人」だからthe three ってthe がいるよ。あの3人の中で1番賢い、、みたいな感じ。3人が誰か?話してるとあの3人ねってわかるイメージです)
of all みんなの(全部の)中で
inか?of か?
意外とややこしいinとof ・・・。せっかく最上級の形がつくれても、3人のうちって言いたい時「in three?? of the three?? of three?」って迷うと言葉が出てこなくなる😭😭😭
in…~の範囲や場所の中でって言いたい時
of …全体を~とした中で・○○の中でって言いたい時
家族って言う範囲の中で➔in
わたしのクラスっていう範囲の中で➔in
全体を3人とした中で➔of
ざっくりわけたら全体の中でof allとか3人の中でof the threeとか「数字」っぽい感じのものは「of」って感じかな。Japan とかmy family 、lifeとか特定の範囲や場所はin になるよ
・・・でも最上級は比較級ほど使わないから、混乱したら「いったん放置」「言えそうなものだけとりいれていく」「無理はしない」このスタンスで大丈夫な文法です(笑)
最上級を、頭を抱えながら理解しようと頑張るなら、そのエネルギーは比較級に使った方がbetter です😊😊😊
‥est か?most○○か?
最上級のかたち➔the ○○est かthe most ○○
the most ○○か?the ○○est か?は比較級の時と全く同じ
音節が関係してるよ
音節が1音節なら「the+○○est」2音節は単語による、3音節以上は「the most+○○」
音節って「その単語を何拍で発音するか?」ってやつ。たとえばhot だったら、日本語だと「ホッ・ト」2音節。でも英語だと「hot」1音節です。一気に言っちゃう。t がトじゃなくて「ッ」って音になる
この英語の音節が3音節以上の単語=長い単語は「the most ○○ 」になるよ
important(重要な)
→ the most important
expensive(高価な)
→the most expensive
beautiful(美しい)
→the most beautiful
comfortable(快適な)
→ the most comfortable
difficult(難しい)
→ the most difficult
interesting(興味深い)
→ the most interesting
特殊な形に変化する単語
特殊な○○est 、the most ○○があるよ。昨日の比較級のところでもお伝えしたけど、もう1回チェックしてみよう
🔸good(良い)→ better → best
🔸well(上手に)→ better → best
🔸bad(悪い)→ worse → worst
🔸many / much(多い)→ more → most
🔸little(少ない) → less → least
最上級はこれだけ覚えたらOK!会話でよく使うこのフレーズ
最上級といえば、ネイティブがすっごくよく使うフレーズがあるよ
This is the best ○○ I’ve ever 過去分詞
いや、これさ、めちゃくちゃ聞くよ(笑)
This is the best steak I’ve ever eaten.
これは私が今まで食べた中で一番おいしいステーキだ
This is the best movie I’ve ever watched.
これは私が今まで観た中で一番いい映画だ
This is the best pizza I’ve ever had.
これは私が今まで食べた中で一番おいしいピザだ
どんな時も使えるけど、このフレーズをよく使うのは「何かを食べたり」「見たり」したとき「これやば!!!」ってなったときに「今まで○○したなかで1番○○だ!」っていうこの表現を使うよ
めちゃくちゃネイティブっぽい表現よね(笑)
そしてThis is the best pizza … がネイティブは人生の中で何回もおこります(笑)
日本人の感覚からしたら「今まで食べた中で1番おいしい!」って言うんだから「1番」じゃないとって感じるよね
でも、このフレーズの感覚は「めちゃくちゃおいしい!やばい!!」「めちゃくちゃおもろい!!やばい!!」っていう感情になったとき
だから、人生で1番美味しいステーキだ!!が何回も出るんです😊😊😊
友だちに紹介してもらったり、連れて行ってもらったレストランのお料理がすごくおいしかったとき、ぜひ!!このフレーズ使ってみてね
ちなみにThis is the best 〇〇の後ろの「I’ve never 過去分詞」ですが、いままで○○したなかで・・・って意味です。過去分詞がスッとでてきたら使えるよ!
過去分詞…動詞の活用の3つめのやつ
このフレーズつかうときは
I’ve ever eaten 今まで食べた中で
I’ve ever had 今まで食べたなかで(eaten でもどっちでもOK)
I’ve ever watched(seen) 今まで見た中で
このが言えればOK👍👍👍
このフレーズ使う時の注意点は・・・
感情こめて興奮気味にいう!!「やばっ!!」って言う感情のときだから真顔でいわない😊😊表情大事です(笑)
step4 : 文章をチェック
まずは今日使う文章を一緒に確認しよう!
・音声聞も必ずチェック(lesson46) ✅音源079-080
・自分も声に出して同じように言ってみよう
やってみよう!
👇クリックすると答えと解説が出てくるよ(日本語の語順は英語に合わせてます)
Tokyo Skytree is the highest tower in Japan.
✅発音👄👄👄
Japan・・・意外と難しい💦ジャパアンって言わないようにしよう
Tamachi Station is the closest station from here.
✅発音👄👄👄
close …これ「近い」って意味ならクロウスって感じ(近い=品詞は形容詞)
でも動詞の「閉まる」って意味になるとクロウズになるよ
The blue whale is the largest animal on Earth.
✅発音👄👄👄
animal…これ、わたしほんっとに、何回聞いても「アニマル」に聞こえて苦労した単語です💦1回そんな風に聞こえて・・・というかスペルから固定概念で「アニマル」に聞こえたら、もう抜け出せない😭😭😭 ちいこ先生が「よく音を聞いて💦ほんとにそんな音?」って首をかしげてたのを、今も思いだします(笑)
「n」の音は口は半開きで舌を上の歯にあてて、鼻から息を抜くよ。nからiになるんだけどiも「イ」じゃなくて「イ」と「エ」の間くらいのあいまいな音だからアネ…くらいに聞こえるハズです。「アニ‥‥」じゃない😊最後は「ル」って言わないでね
August is the hottest month in the year.
✅of the year か?in the year か?
このフレーズみたとき「あれ?of the yearはダメ?」って思った人!すごいです👏👏👏👏
わたし、自分がしてたときは気にもしなかった(笑)このフレーズのときってof the year で使われてるときもあるんです。jackに聞いてみたら「たしかに、僕はof the year っていう。けどin the year も聞いたことがあるし、どっちでもOKじゃない?」って言ってたよ
なのでどっちでもOK😊😊😊
わたしの場合、このフレーズいうときは
August is the hottest month here.
ここでは、8月が1番暑いよ
August is the hottest month in Japan.
日本では8月が1番暑いよ
「1年で・・・」っていうより、「ここでは」「日本では」って言うよ
Tutomu runs the fastest of the five.
👇イメージして言ってみよう

Who’s the most popular singer in Japan now?
✅主語がwho の疑問文
主語の部分がwhoになったら、文章はそのまま!くっつけるだけ😌😌😌
元の文は、例えば
Hikaru Utada is the most popular singer in Japan now.
この「宇多田ヒカル」を聞きたくて「who」にしてるよ😊😊😊
主語をwhoに変えたら、そのまま残りの文章をくっつけます!
Our health is the most important thing in life.
✅便利なthing
thing の意味は「もの・こと」。これ使えるようになったら、すごく便利!ハッキリとした「人やモノの名前」で言えない時に「~のもの」「~のこと」って言えるよ😌😌

I think (that) English is the most interesting subject of all.
Yuji is the best tennis player in our class.
I like this song the best.
✅比較級を使うなら?
I like this song better than the others.
私はこの曲が(同じアルバムの中の)他の曲より好きだ
「比較級」の方が自然に聞こえるよ
the best でもOKだけど、比較級うまくつかえるとbetter です🔥
Mt.Fuji is the highest mountain in Japan.
✅highの最上級はhighest です😊😊
Seven Eleven is the closest convenience store from here.
✅発音👄👄👄
convenience …コンビニ、じゃないから気を付けてね
convenience なかったのでconvenientの発音です😌😌
The cheetah is the fastest land animal.
January is the coldest month in Tokyo.
✅発音👄👄👄
month …thのところは舌を歯に挟んで出してね
👇イメージして言ってみて

Yuji swims the fastest of the four.
What’s the most popular song in Japan now?
〇〇 is the most popular song in Japan.
✅文のかたち
○○をwhat にして疑問文にしてるよ
ちなみに・・・今1番人気は
「かわいいだけじゃだめですか?」らしい(2025.3調べ)
そういえば、うちの子が毎日歌ってる歌だ・・・😊😊😊
👇英語関係ないけど貼っときます(笑)興味ある人だけ・・・(笑)
Peace is the most important thing in life.
I think(that)science is the most intererting subject of all.
✅that はあってもなくてもOK
慣れてないうちは「that 」入れてみよう。that って言った瞬間に「カチン」って頭をリセットしてから、that の後の文章を言ってみよう
Sayaka is the best singer in the chorus club.
I like curry the best.
✅比較級でいうなら?
I like curry better than any other food.
こっちの方がよく聞くイメージです😌
step5 : 画像を見て例文を言ってみる
絵を見ながら、文章を練習してみよう
👇画像をクリックすると答えと解説が出てくるよ
5人の中で1番走るのはやい!Tsutomu runs the fastest of the five.
わたしたちの健康=1番大事なこと・人生でOur health is the most important thing in life.
1月=1番寒い・東京January is the coldest month in Tokyo.
なに?1番人気の曲・日本でWhat’s the most popular song in Japan now?
富士山・1番高い山なの・日本でMt.Fuji is the highest mountain in Japan.
これ、ベタだけど、最上級はこれをsampleに覚えていこう。みんなが知ってるこのフレーズ😌😌
step6 : ひたすら練習
準備体操終了!🔥
ここからだよ!!(笑)実践で身体になじませていこう✌🏻✌🏻✌🏻
step5までがインプット
いざ!ここからは本を使ってアウトプット🔥していくよ
✅音声077-078を垂れ流しにして練習しよう
✅最終的に言えなかった文章に✓をつけるよ
やりかたを細かく方法をお伝えするね😊😊
①まずテキストを見ないで、音源を聞いてみる
🔸音源079-080
音声が聞き取りにくかったところ、音声だけで意味がわからなかった文章は、テキストの英文を確認してみてね。意味の理解と何ていってるか?がわかったら次に進もう🔥
テキストはp198-201「Lesson46」です
文章を見ても「???」が頭に浮かんでくる状態

語順が分からない!!文法がわからんっ
そう感じたら、このページの文法の説明部分に戻って確認しよう
②あとはひたすら繰り返して反復!なじませる!

わざわざ書かなくてOK。声に出してドンドン言ってみよう
ひたすらスキマ時間に練習しよう。動かすのは頭じゃなくて「口👄!」そう思って練習してね(本は見なくてOK)
どうしても聞き取りにくいときは、本を見て文をチェックしよう
はじめはゆっくりでOK👍👍👍
中2の範囲は復習するとき以外は、今日みたいに「1日1レッスン」にしてる日が多いよ。だから、文章をの状況をイメージして、感情こめて言ってみてね
最後に・・・なかなか言えなかった文章に✅を入れよう
✅が多いとやる気がなくなってくるから、自分へのジャッジは優しくするのがおすすめ
中1の範囲は「カンペキに言えない文」にチェックしていたけど、中2になるとむずかしくて、全部チェックになっちゃう💦そんな場合は、「文章がまったく出てこなかった」文にだけチェックをいれよう
時間がかかっても言えた文章はOK!
これから何回も復習するから大丈夫です(笑)



ここは筋トレ部分だから、頑張っていこう!やればやるほど筋肉が付くし、明日につながるよ🔥
発音のこと
発音はそのとき、そのときに私が気づいたことは解説でいれるようにしてるから、参考にしてね
「音源の音をよく聞く」これ大事
言うのに必死になると「聞く」ことを忘れるんだけど💦
意識していくと発音もよくなること間違いなし🔥
👇発音だけをまとめたページはこっち
発音まとめ
迷ったら参考にしてね。目次からリンクで飛べます
ひとこと


明日で、いよいよ中2の範囲を制覇!!🔥
カンペキにできてなくていい
ここまで続けている自分をしっかり褒めてあげて
うれしい気持ちになると
吸収率があがるって科学的に証明されてるらしい😊😊😊
英語の上達って
①インプット…はじめは混乱する
②文法を理解する
③口から出す…言えずに凹む。理解したはずなのに・・・
大半の人がここで脱落します😭😭😭
でも!自分を信じて練習を続けたら
④頭で理解しながら言える
⑤日本語を考えなくてもでてくる
この順番で進めるよ🔥
③➔④➔⑤
ここ進むのは、理解はできてるから、あとは「練習」のみ!です
思ってるより、距離があるんだけどね💦
だから、中2終わったら、次は中1と中2を何回も復習して、定着させていく・・・っていう段階にはいるよ
③➔④に変えれたらラッキー!!
この瞬間英作文コースがおわったとき
みんながすこしでも
③➔④にできる文章が増えた!!
分かってるけど、言えなかった文が言えるようになった!そう思ってくれたらうれしいなって思います😊😊
頑張っていこう!!🔥
See you!

