【Day3】be動詞・一般動詞review(音源001-005)

🔒中1

今日のやること : 4step

✅準備体操🧘‍♀️
①Day1/Day2(レッスン1・2)の復習 

lesson3の音源を聞く🔸音源005

テキストの文章をチェック
👉文法と発音をチェックしよう。紙に書かなくてもOK。声にだして文章を言ってみよう。できたら録音して、お手本の音声と同じように言えているか?聞き比べながらすすめてね

✅実践🏃🏃🏃
lesson1~lesson3の音声を流してひたすら練習
できるだけポーズの間に言えるようになるまで何回も繰り返そう。疲れたら休憩😊

最終的に言えなかった文はテキストにチェックを入れよう
そして、言えなかった文章があるページに、付箋を貼っておこう(明日もう1度チェックするよ)

✅振り返り
今日の最後に「言えなかった文」があるか?振り返ってみよう

全体像がわかったら、早速やってみよう🔥

step1 : 昨日の復習

まずはlesson1・2(p22-29)の復習から!

P22~29で✅が入っている文章を声に出して言ってみよう
インプットページは✅をした英文声に出して読む
アウトプットページは日本語をみながら英語を言ってみてね

lesson2は印が付いてる文章・lesson1は2回目言えなかったって印がついている文章だけ復習したらOKです

言えなかった文章にはさらに✅をいれてね

昨日言えなかった場所が、全部言えたページは、付箋を外そう👍👍👍

step2 : 音を聞く

テキストlesson3p30~31の音源を聞こう 🔸音源005

文字を見ずに音声だけ聞いてみてね
音声をよーく聞く、これがポイント

この時点で文章の意味がわからなかったり、何て言ってるか?聞き取れない時はテキストを見て確認しておこう👍👍👍

今日はDay1Day2の復習も一緒にするよ。だんだん言いなれてきたかな?ひらすら!!練習に集中しよう。

step3 : テキストの文章をチェック

日本語を見ながら、音声と同じように自分も英語を言ってみて

①日本語を見ながら英語を言う
②音声聞く(テキスト) 🔸音声003-004
③お手本と同じように言ってみる
(できれば録音➔お手本の音と聞き比べると発音の練習になるよ)

音声について…
このサイトは、わたしが文章を読んで音声をつけています。そのあとの自主練のときは携帯で音声垂れ流して、テキストの音声をガッツリ聞いて入れこんでね🔥

やってみよう

I am Yamamoto.

I like tennis.

We have two cats.

This movie is good.

You are a good tennis player.

Tom plays the guitar.

Your dog is cute.

I want a new bike.

Ken and Jun are from Tokyo.

Mr. Honda has a cool car.

step4 : ひたすら練習

やりかたをお伝えするね😊😊

テキストを見ないでlesson1~3流す

今日はスピード感重視!できるだけスムーズに言えるまで練習しよう!

スムーズに言えたら、お手本の音と自分の音がズレてないか?意識することもわすれないでね

ポイント

インプットのページは「」をよく聞いて、マネして言ってみることに集中してね。アウトプットのページはポーズの間に言えるようになるのが目標🔥

文章の状況から「どんな場面かな?」って想像して英語を出すようにしてね

音声が聞き取りにくかったり、音声だけで意味がわからなかった文章があったら…
テキストを見るか、Day1・Day2のページに戻って確認しよう

どうしても言えない文章…

今日の最後に振り返ってみて

・どうしても口が回らずに言えなかった文章
・いつも間違える文章

この文章には✅を入れよう。チェックがあるページは明日復習するから付箋もついてるか?確認してね

何回練習しても、なかなか言えない文章って絶対あるよ

でもあら不思議!日を変えてやってみると「言えた!」ってなるときがあるんです

どうして?って?👀

それは今日、半泣きになりながら、悔しい!どうして言えないの!って思いながら、一生懸命何回も苦手な文章を言ったからです(笑)

ただ、言ってるだけだと、いつまでたっても「苦手」なままだけど、がむしゃらに取り組んだ文はそのときにはできなくても、近い将来、すらっと言える日がくるから大丈夫です😊😊😊

いま頑張ろう
今日の頑張りが明日につながってるよ
🔥←なんか青春の1ページみたいね(笑)

lesson3で今日、言えなかった文は印をつけて、lesson3のページに付箋も貼ろう➔明日は✅がある文章の復習からはじめます

全部言えたらすばらしい!!明日は復習なし!!から始められるよ🔥

余談…

やっぱり回数だと思う。ここは地味な作業だけど、がんばろう

スポーツの話だけど、毎日部活で陸上を3時間してる子は、何もしてない子より「走る」のがとても速いよね。気まぐれに走る練習するより毎日数時間ひらすら走る練習したら、フォームのコツがだんだんわかってくる…

英語ってスポーツと同じ

その身体で覚えるコツ・・・これはやってみないと手に入らないんです。聞くだけじゃ、だめ

だから、すきま時間にブツブツ練習がんばっていこう

※どうして陸上?って?←余談の余談です(笑)
上の息子が中学のとき陸上部だったんです。何をするにも不器用な息子ですが…3年間陸上部に真面目に練習に行ってました。陸上の記録会では快挙…まではいかなかったけど。中3の運動会のクラブ対抗リレー。陸上部は男子も女子も他のクラブより1/4周のハンデ。何mかわからないけど、すんごく後ろからのスタートだったんです。結果は・・・・?

あんなに後ろからのスタートだったのに、男子も女子もぶっちぎり・ダントツの1位!!さすが陸上部!!圧巻!!でした←親ばか(笑)「走る」ってだれでもできるけど、それを毎日基礎トレとフォームを練習し続けると、結果ってでるんだなーって感動した瞬間でした😊😊😊

英語もほんと同じ
頭で理解したら、あとは身体(英語の場合は👄)を動かして身体になじませる!!これしか上達への道はない!!んです

🔥🔥🔥がんばっていこー!!!🔥🔥🔥

最後に

ガッツリするときははじめの10日くらいがすごくしんどいです💦

生活スタイルをかえないといけないから💦

でも、だんだんやり方にも慣れてきてテンポができてきたら、もう勝ったも同然です(笑)エンジンかけて継続していこう

初めのこの山場をしっかり越えていこう🔥🔥🔥

ではまた明日!

See you tomorrow!

タイトルとURLをコピーしました